2008年10月16日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 2427 count

MISSION 05B Pinned Down・デイビス隊を無傷でF-4Eクリアできるかもしれない

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 05B Pinned Down・デイビス隊を無傷でF-4Eクリアできるか?という話題の続きです。

 明日はイノセン・テイセス発売日なので、その前に何をしておくべきかと考えたときに、この問題を決着させねばと思いました。しかし、決着しませんでした。

 その代わりに、いろいろ興味深いことが分かってきました。

撃破してはいけないミッション §

 このミッションは、当初以下のように認識していました。

  • 橋を破壊してデイビス隊を守るミッション
  • 膨大な敵を相手に苦しむミッション

 しかし、それは正しくありませんでした。

 実際には以下のようなミッションでした。

  • 敵の増援を増やさないために、TANKとAH-64以外は撃破すべきではないミッション (TANKとAH-64だけは迅速に撃破すべきミッション)
  • 橋を撃破するとやっかいなAH-64が出るので、特に橋を撃破してはいけない
  • 必須攻撃対象のTANKとAH-64はすぐに打ち止めになる (TANK×1だけは繰り返し再出現するが)
  • 後は多少敵機を牽制しておけば、デイビス隊1両損失程度で終わることができ、RANK Sクリアも難しくはないミッション

 ちなみに、F-4Eでも、難易度ACEのRANK Sクリアはそれほど難しくはないことが分かりました。実際に、その成果を出すことに成功しています。(特殊兵装UGBL)

問題は損失ゼロ §

 しかし、デイビス隊の損失を1両も許さない……という目標を立てると、格段に難しくなります。敵機がデイビス隊を攻撃してしまい、どうしても1両程度の損失が出てしまうからです。

特殊兵装選択の問題 §

 F-4Eでプレイする場合は特にやっかいな問題があることが分かりました。

 それは特殊兵装選択の問題です。敵機の牽制を意図してSAAMを選択すると、対地攻撃能力が著しく低下し、なかなかTANKにロックオンできない現象が出てしまいます。UGBLを選べば問題ないのですが、今度は敵機の牽制が難しくなります。

現時点での回答 §

 F-4E+SAAM装備で試したとき、前半戦でデイビス隊2両損失を出したものの、後半戦で空戦を積極的に行って敵機を減らした結果、それ以上の損失を出さないでクリアすることに成功しています。ですので、おそらくはデイビス隊を無傷でF-4Eクリアは不可能ではないと考えています。

 それにも関わらず、現時点で結果を出せていないのは、疲労が蓄積するとつまらないミスが多くなって先に進めないからです。これは後日再挑戦としたいと思います。

感想 §

 撃破すべきミッションから、撃破してはいけないミッションへ。その意外な変化が刺激的です。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2008年
10月
03日
MISSION 05B Pinned Down・デイビス隊を無傷でF-4Eクリアできるか?
3days 0 count
total 2376 count
2008年
10月
05日
MISSION 05B Pinned Down・デイビス隊を無傷でF-4Eクリアできたような、できなかったような!?
3days 0 count
total 2378 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20081016000029
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.