ぬるぬると少しプレイしたら、瓢箪から駒が出て重要な話が2つも飛び出しました。
マヌーヴァ「コブラ」の入手条件 §
どうやら、「コブラ」以外の全てのマヌーヴァを1回以上使用することが「コブラ」の入手条件のようです。その他に、マニュアルマヌーヴァの総使用回数のような追加条件も存在する可能性もあり得ますが、おおむね以上のような条件だろうと思います。
ちなみに、ループを繰り返して「クルビット」使用可能、バレルロールL/Rを繰り返してターンL/Rが使用可能にしたあと、未使用のマヌーヴァを全て割り当ててそれぞれ3回ずつ使用してみました。これでコブラをゲット。しかし、もしかして1回でいいのか?と思ってリセットして再挑戦。それぞれ1回でもコブラをゲットできました。
ミッション15 宇廻間 (ウバサマ) §
難易度エースで、EX以外の全ミッションを評価Sにしようというチャレンジの一貫として、このミッションで評価Sを取ろうとしました。
しかしできませんでした。
しかも、矛盾した結果が出てきました。
まさか……、このミッションもミッション17と同じように自機ダメージなのか?と思ってほぼノーダメージでやってみました。
どうやら当たりだったようです。
以下は試行の記録です。使用機種は散香マーク2改+長距離機関砲です。
- クリアタイム 06'20"06
- ミッション評価B
- 機体ダメージ赤
- クリアタイム 05'04"41
- ミッション評価B
- 機体ダメージ黄色
- クリアタイム 11'02"05
- ミッション評価B
- 機体ダメージ黄色
- クリアタイム 12'28"22
- ミッション評価S
- 機体ダメージ白
最後はRANK S/A/Sでした。
記録には書いていませんが、敵機にほとんど手を付けないケースと全機撃墜のケースがあります。どちらもBでした。また、タイムも多かったり少なかったりしますが、それもミッション評価に影響していないようです。最終的に明確な差として残ったのは「自機ダメージ」だけという感じです。
感想 §
コブラ、クルビットは敵後方で敵機に近づきすぎた自機を離す効能があります。適正な距離は機銃を当てるために重要な価値があります。クルビット・ターンはコンパクトなUターン。これらを使うと空戦のムードがガラッと変わってきます。しかし、ターンL/Rは見てみると従来のACE COMBATシリーズではいつもやってる普通の方向転換そのものではないですか。それを、苦労しないと入手できないとは……。ちょっと心境は複雑。