2008年11月04日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 3792 count

超裏技・自機真正面にいない敵機を銃撃する方法があった!? (2人でやるプレイじゃないよ)

Written By: トーノZERO連絡先

 参った。こんなやり方があったとは。

自機正面にいない敵機を銃撃する方法 §

 2人目のプレイヤーが2つめのコントローラ(Wiiリモコン)を使うことで、自機の真正面にいない敵機も、画面内にいて射程内であれば銃撃できます。

 これは敵機をなかなか真正面に捉えられないケースでは強い力となります。

 しかし、この2人プレイ用の機能は、実は1人プレイでも使えたのです。

 以下、詳しく説明します。

  • GCコントローラ+Wiiリモコンという組み合わせで行うという前提で説明するが、もちろん他のコントローラの組み合わせでもできる
  • 左手にGCコントローラ、右手のWiiリモコンを持つ
  • 左手オンリーのGCコントローラでは機体の上下左右と減速を操作できる。十時ボタンの敵切り替えも操作できる
  • GCコントローラの加速ボタンは、自分の足など、適当なものにコントローラを押し当てることで押し込むことができる
  • 右手のWiiリモコンはAボタンを押すと操作可能になり、Wiiリモコンで画面上の2Pレティクルを移動できるようになる。更にAボタンを押すと機銃発射となる
  • 以上により、最低限の自機の飛行操作と、2Pレティクルによる銃撃が1人操作で可能になる

 この状態では、1P側の攻撃操作、TMC発動、マニュアルマヌーヴァの発動はできません。しかし、動きの乏しい大型機等は、真正面に捉えずとも、至近距離に捉えられさえすれば、いともあっさりと撃墜できます。特に、大型機を攻撃する際、自機の向きをまっすぐ大型機に向ける必要がないため、空中衝突を恐れる必要が無くなります。

 とはいえ、激しい空戦中などでは、当たらないときには当たりません。有効に活用できるところは極めて有効ですが、そうではないところではイマイチという感じです。

 ちなみに、2P側機銃もオーバーヒートするので撃ちすぎは禁物です。

実践の記録 §

 ミッション01を、あっという間に2P側射撃だけでクリア。この強力さは愕然もの。

 更に、2Pアシスト機銃縛り、TMC無し、泉流、難易度エースという条件で飛行。1機残して他を全て撃墜しましたが、かなりハードでした。簡単には当たらないが、当たれば強力という印象です。

2Pアシスト・この機能は何のため? §

 一生懸命子供が飛ばし、お父さんが2Pアシスト機能で敵を攻撃して応援するような使い方が想定されているのかな……。

その他の飛行 §

ミッション14 イージィ 評価S §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 イージィの評価Sの穴埋め。

 イージィとはいえ、あっさりウルフラム無ダメージクリア。

 しかし、レティクルの謎を解いたおかげで、TGT撃墜の効率が飛躍的に上がっています。

 RANK S/B/S

ミッション16 イージィ 評価S §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 イージィの評価Sの穴埋め。

 AA GUN等のウルフラム上の目標にもレティクル補正は有効であると確認。これも格段にやりやすくなっています。

RANK S/S/S

感想 §

 本当に不思議なことに、イノセン・テイセスはいくつかの壁に突き当たって先に進めなくなっていますが、飛ぶのが不快だと思ったことはありません。飛ぶことそのものは、やはり心地よいのです。そのようにゲームが作られているのだと思いますが、何がそう感じさせるのはまだ良く分かっていません。

 今日はここまで。

 というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセス
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の次のコンテンツ
2008年
11月
05日
TMC不使用ミッション06 芭瑠珂 攻略・難易度ノーマルのクリア成功・泉流での空戦は乗りこなし次第で可能だ!!
3days 0 count
total 2704 count
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の前のコンテンツ
2008年
11月
03日
機銃の当たる範囲はもっと広い・泉流ミッション01TMC不使用難易度エースで全機撃墜03'07"32を記録!!
3days 0 count
total 3112 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20081104001037
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.