2008年11月13日
トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセスtotal 3413 count

勲章「ゴールド・キング」授与・勲章コンプリートでイノセン・テイセスも一段落か!?

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度エースで全ミッション評価Sにてストーリィのクリア完了。勲章「ゴールド・キング」授与で、勲章は全て集まりました。

 これで、イノセン・テイセスも一段落という感じです。これで一時、イノセン・テイセスを離れて、他のゲームのやり残しに着手するかも。

あらためて噛み締める奇跡の組み合わせ §

 森博嗣の小説は昔からこだわって読んでいるし、押井守のアニメは昔からこだわって見ているし、ACE COMBATシリーズは昔からこだわってプレイしています。その3者が交わった形で存在するイノセン・テイセスという作品そのものが、ある種の奇跡そのものです。そして、それは価値ある奇跡だったと、しみじみ感じます。確かに新しい価値を生み出しています。

長距離機関砲のもう1つの長所 §

 長距離機関砲の射程以外の魅力は破壊力の大きさ。より短時間で敵を撃破できる。だから、敵が近いときもこれで撃つべきです。

 たとえば仕留めるまでの時間が問題にされるケースでは、より遠くから当てることが出来、打撃力の大きな長距離機関砲は大きな力になります。

 できるだけ少ない自機ダメージで仕留めたい場合も、時間短縮は効能があります。

 そういう意味で、最終的に長距離機関砲を主に使うようになったことには、合理的な意味があったことになります。

キルドレはヒロトだけが当てになる §

 キルドレはあっさり裏切るか、すぐ落とされる者ばかり。その中で、ヒロトだけはかなり長期間落とされず、裏切りもせず、忠実に自機のフォローをしてくれるのでいい感じです。明らかに、オリシナよりも可愛い部下ですね。

 一方、興味深いのはイシトビの屈折ぶりです。ウクモリに忠実に従っているようで、実際はウクモリを倒そうとしていたわけですね。この屈折ぶりは面白いです。

勲章コンプリート直後の状況 §

 区切りなので、一応記録しておきます。

総飛行時間:

37時間12分42秒

出撃回数:

267回

総撃破数:

6593機

うち空中物撃破数:

4423機

うち地上物撃破数:

2170機

うちTMC使用撃破数:

2007機

ミッションクリア数:

17ミッション(100%)

ストーリィクリア数:

9回

お気に入りの機体:

散香マーク2改 (注: かなり最近までスカイリィ・Dだった)

機銃命中率:

19%

被撃墜回数:

34回

墜落回数:

32回

総獲得ポイント:

3740250pts

所有戦闘機数:

20機(100%)

チューニングパーツ数:

27個(100%)

勲章数:

21個(100%)

ミッションごとの成果と感想 §

 以下、ミッションごとの成果と感想を書きます。確認できていない項目、記録忘れ、誤字などがあるかもしれません。

ミッション01 瑠佗海 (ルダカイ) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 RANK S/S/S

ミッション02 宇廻間 (ウバサマ) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 RANK S/B/S

ミッション03 舞万原 (マイマハラ) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 敵機の攻撃が厳しいので、主にTGTに絞って素早く仕留めるのがスリリング。

 RANK A/C/S

ミッション04 切岐 (キリキ) §

 スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 機体ダメージが黄色になって、焦りながらクリア。さすが難易度エースは楽じゃない。

 RANK S/A/S

ミッション05 椰浦 (ヤウラ) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 また機体ダメージを黄色にされました。怖い怖い。

 RANK S/S/S

ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) §

 カイリ機を助けた後、逃げ切れないで落とされてしまいました。

 やはりエースでのこのミッションは難しい。

 2回ほど試行錯誤してやり方を割り出しました。

 防御力は度外視して機動性重視の設定にしておき、無関係の敵機を撃墜しつつ味方機を助けに行きます。このミッションのコツを飲み込んでいれば、敵機を落としつつ行っても間に合います。全機助けた後は、自機周辺の敵機を落としてから谷間を超低空で飛行して撤退します。要するに、自機の安全を確保するためには敵機を落とすべきだということです。後は、それでも味方機を助けられる腕前の問題に帰着します。

 RANK S/S/S

ミッション07 浪張 (ナバル) §

 一発で評価Sが取れるというのは、上手くなった、ということでしょうか。

 RANK S/S/S

ミッション08 瑠佗海 (ルダカイ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 順調と思いきや。艦隊攻撃中に低空を全速飛行していて一瞬で落とされました。さすが難易度エースは怖い。

 今度は敵艦隊を全滅させたと思ったら、その後でTMCレベル1発動直後、海面に突っ込んで引き起こせず。こういうこともあるのかと驚きました。

 慎重にやればなんということはないミッションでした。

 RANK S/S/S

ミッション09 椰浦 (ヤウラ) §

スカイリィ・D+炸裂弾

 まるでだめ。

 やりなおし。

散香マーク2改+連射砲

 だめだめ。

 やりなおし。

スカイリィ・D+炸裂弾

 今度は敵護衛機を迅速に仕留めるために炸裂弾装備。

 いつもはガンボート、敵機、敵機、敵機、ガンボート、ガンボートの順ですが、ガンボート、敵機、ガンボート、敵機、敵機、ガンボートに変更。

 結局、これも護衛機をいかに仕留めるかに帰結。

 RANK S/B/S

ミッション10 芭瑠珂 (バルカ) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 攻撃直前風に煽られて焦りましたが、リカバーしてクリア。

 ふう。ヒヤヒヤしました。

 RANK A/-/S

ミッション11 淑気帽山 (シキボサン) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 アンラッキー・ヒットで1回落とされました。

 やり直してクリア。しかし、強引な攻撃でカイダからダメージをもらって自機ダメージが黄色になって大焦り。

 RANK S/S/S

ミッション12 途渇 (トカツ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 苦労が続いたので楽なミッションが嬉しい!

 RANK S/A/S

ミッション13 浪張 (ナバル) §

 低空を一気に飛び抜けました。

 RANK C/C/S

ミッション14 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 うーん、効率よく護衛機を減らせないので、結局落とされました。

 やりなおし。

 やはりダメ。

 兵装変更。

スカイリィ・D+炸裂弾

 雑魚をTMCレベル1+炸裂弾で掃討して自機の安全を確保する方針に転換。戦車隊を機銃で仕留めるのは苦労しましたが。最終的に敵第3波の爆撃1機だけ間に合わず爆撃を許しましたが、それでも何とか評価S確保。

 RANK S/A/S

ミッション15 宇廻間 (ウバサマ) §

散香マーク2改+長距離機関砲

 ヒヤヒヤしながらも何とかクリア。

 ウクモリ戦では、スティックを斜めに入れて固定しておくと当たらずに時間を稼げ、そのうちに雲から出られることを確認。

 RANK S/A/S

ミッション16 切岐 (キリキ) §

スカイリィ・D+ナパーム爆弾

 主砲出現直後に直撃されて落とされました。そんな、まさかという感じ。

 やり直してクリア。

 RANK S/S/S

ミッション17 沓岳天 (トガクテン) §

 初めて早々敵弾を食らったので最初からやりなおし。

 納得できるほど綺麗には戦えませでしたが、何とかクリア。

勲章「ゴールド・キング」授与

 勲章コンプリート

 お言葉があるかと思いましたが、ありませんでした。(ボタンを押して飛ばした範囲に入っていなければ)

クールダウン §

 クールダウンとしてイージィでEX。

 散香マーク2改+長距離機関砲

 クリアタイム19'43"43

 やはり20分を切るぐらいが現状のアベレージですね。

 EXだけは、もっと別のやり方を開発する必要がありそう。

 今日はここまで。

 というわけで、ロストック社のパイロット諸君、最適の健闘を。

Facebook

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記スカイ・クロラ イノセン・テイセス
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の次のコンテンツ
2008年
11月
14日
見た目と違う大人と子供の確執・イノセン・テイセスの物語とは何であったのか?
3days 0 count
total 3922 count
【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の前のコンテンツ
2008年
11月
11日
難易度エース・ミッション06 芭瑠珂 (バルカ) ミッション評価S攻略
3days 0 count
total 2395 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20081113001336
サイトの表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の表紙【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のコンテンツ全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】の入手全リスト 【スカイ・クロラ イノセン・テイセス】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.