リハビリ・チャレンジでアーケードの全レベルをFALKENで飛びながら思ったこと。
これは、F-5Eで挑戦するチャレンジはありかも……。F-5Eの最大の弱点は通常ミサイル装備数が少ないことですが、元々弾数が限られるアーケードでは無意味になります。残された最大の懸念事項は、特殊兵装が対地であるため、空戦主体のエリアでの攻撃力が低下してしまうことです。そこを上手く乗り切れれば、F-5Eでのクリアもあり得るのではないかと。F/A-22Aですら苦労したアーケードをF-5Eでクリアするのもありではないかと。
結果、LEVEL01をクリアしました。
- アーケード レベル01
- F-5E (YKカラー)
- RANK SS
- 130947PTS
AREA04_AでM補給の輸送機に空中衝突!
やり直してAREA04_Aは無補給でクリア。もちろんUGBと機銃大活躍。
AREA06_Aは何とタイムアウトで失敗。最後から2機目が低空にいると気付かずに迷ってしまったのが敗因か。やり直してクリア。
AREA07_Aは、X-02を割とスムーズに仕留められたのはちょっと鼻が高いかな。
攻略ノウハウ §
スピードもけして速くはないF-5Eなので、迅速な進行は望むべくもありません。また、特殊兵装が対地である関係上、対空打撃力が低く、耐久力の高い大型補給機を迅速に落とすことも困難です。
従って、通常ミサイルを節約しつつ手近な敵を撃破し続ける方がスムーズという印象です。
たとえば、比較的耐久力の低い敵機は通常ミサイル1発+機銃で仕留めるように心がけます。
地上の対空兵器などには、UGBを1発落として即座に通常ミサイルに切り替えて次の敵を求める方法が可能です。UGBを投下した後は完全にフリーになるので、時間の節約になります。
機銃は積極的に撃ちまくるべきです。何しろ弾数は無限ですから。場合によっては機銃だけで撃墜するのもありです。特にヘリは機銃を撃ちつつ正面から突っ込むのが最も迅速です。
しかし、どうしてもF-5Eは機動性で見劣りしてしまうのはやむを得ないところです。機動性の高い敵機が多数出てくる高LEVELの世界には通用しないかもしれません。そういう意味で、LEVEL01だから出せた成果と言える可能性もあります。
逆に言えば、F-5Eよりも更に機動性の劣る機種や速度の劣る機種は、LEVEL01でも難しいかもしれません。
感想 §
エンディングのYKカラーF-5Eが格好いい!