本日午前10時にチェックすると、GNO1リーアが終戦していました。
今クールの目標は以下の通り。
- シゴハチNT-4化
- 地上後方連邦PC狩り→早期ビグ・ザム敵巣放置
- GNO1日10分
- 任務無し
- メイン3名のみの育成 シージューイチは回避+格闘、ジェラルドとアズサは射撃を上げ、MAX後は先制を上げる (第2壁のアーカストのみ回避を上げる)
全て達成です。
いやー。片手間で遊べるGNOって本当にいいものですね! (大将だから言える台詞はあるが)
前クールと比較して §
- Lv38 Next 14065→Lv39 Next 45010
- 戦果 3320355→戦果 3435984
- 敵巣放置でのPC戦勝率 9割ぐらい→9割よりもけっこう上
前クールとの主な相違は以下の通りです。
- 補給を倹約して、PC狩り編成に入るタイミングを大幅に前倒し
- 敵巣放置での低壁を改善 (指揮ゲルではなく高ゲルを活用したり、終盤ではガーベラの低壁(Lv38で可能)も実施
- 成長値の無駄をできるだけ排した (射撃パイの回避にもけっこう入れられた)
- 若干の編成配置改善
ちなみに、ガーベラ低壁だと本当に負けなくなります。射撃ビグ+射撃ガーベラ+低壁ガーベラです。たとえば「前回ログアウトからPC戦勝敗122勝2敗」のような素晴らしい成果を見ることができます。
同時に専用MS14Fを低壁に入れる重要性や、ギャンを選ぶ方が成果が良くなる理由も分かります。ギャン系の方が低壁として強いからです。逆に、指揮ゲル程度ではあっさり蹴散らされるので、力不足です。
今クールの反省点 §
- 高ゲルと専用MS14Cは発売直後に買って編成を強化しても良かった (それでも発売日にビグを買えた)
次クールの目標 §
同じことを繰り返してもつまらないので、次クールはジオンの弱点、汎用機で戦い抜けるか試してみたいと思います。グフさえあれば何とかなる……が封じされるわけで、序盤から中盤はかなりきついことが予想されます。
- *シゴハチNT-5化
- *全機汎用機編成で自軍の巣にて可能な限り粘る→ビグ・ザム敵巣放置
- *GNO1日10分
- *任務無し
- *メイン3名のみの育成 シージューイチは回避+格闘、ジェラルドとアズサは射撃を上げ、MAX後は先制を上げる (第2壁のアーカストのみ回避を上げる)
ジェラルドの噂~♪ §
ジェラルドはトーノ・ゼロ隊のNT-5射撃パイロット。
ジェラルド「今クールもビグ・ザムに乗ってエースパイロットだったナリ」
アズサ「ジェラルドの大活躍は分かりますが、もう1人取り上げるとしたら誰だと思いますか?」
ジェラルド「やはり、唯一の非NTパイロットとして活躍した6人目ナリ」
スイセイ「途中まで活躍したスイセイです。二式艦偵ではありません」
アズサ「そんなマニアックなネタ、誰が分かるねん (ぺしぺし)。というか、あなたも私と同じで元ネタは特急名ですよ。まあ私はあなたと違って8時丁度の歌もあって有名ですけど」
スイセイ「ぐさっ……。出番は少ない。NTでもない。しかも名前の元ネタもマイナー……」
ジェラルド「泣いてはいけないナリ。どうせパイロットのNTは5止まり。おまえがNT覚醒するクールもきっと来るナリ」
スイセイ「本当ですか、ジェラルド先輩!」
ジェラルド「本当ナリ! 次クールでシゴハチがNT-5になったら次はきっとスイセイナリ」
アズサ「あの……。盛り上がっているところ申し訳ありませんが。実は艦長がぶつぶつ言っているのを聞いてしまったのです」
ジェラルド「あのハゲが?」
アズサ「アンダースンを育てるのも面白いかと」
ジェラルド「それは誰ナリ?」
アズサ「顔なしの万年控えのNT-1のアンダースンさんです」
ジェラルド「パラメータはスイセイの方がずっと上ナリ」
アズサ「顔なしのNT-5に蹴散らされる方が連邦NTの屈辱も深かろうと」
スイセイ「がーん! 優秀だから選んでもらえないのか!!」