キャンペーン全ミッションHUDオフクリア完了に伴い、いつの間にかHUDオンの感覚を忘れていることに気づきました。そこで、再度、今度はHUDオンでキャンペーンを一気にやることにしました。
全般的な感想 §
やはり「見える」「分かる」ことによる効率の向上は著しいものがあります。時間の短縮効果も絶大です。補給に戻る頻度も大幅に下がっています。このことは逆から見れば、効率的な上手さを追求する余地が大きいことを意味します。
一方でHUDオフは、確率的な行動が主体となるので、効率を追求することは困難です。特定のTGTを効率よく確実に撃破する方法はありません。機銃で撃ったり、ズームを併用して選択対象を確認する方法もありますが、効率は上がりません。
そこから逆算すると、おそらくHUDオフをADMM以外でプレイするのはかなりの困難を伴うと思います。逆に言えば、HUDオンならADMM以外で挑戦するのは通常のプレイとして「あり」でしょう。というか、CFA-44を購入可能になる前はみんなそれを行っている訳ですから、当然です。
このバランスの落差からすれば、HUDオフは難易度「超ACE」とでもいうべき存在なのかもしれません。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と(若干の)感想を書きます。
使用機種は特記以外自機もシャムロックもCFA-44(ラーズグリーズカラー)+ADMMです。
MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §
TOTAL A
MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §
TOTAL S
MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §
2 of 3
TOTAL S
OPS A S
OPS B S
OPS C -
2nd S
MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §
ここまでうっかり気づかずシャムロックはF-16Cだった
2 of 3
TOTAL S
OPS A S
OPS B -
OPS C S
2nd S
MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §
2 of 3
TOTAL S
OPS A S
OPS B S
OPS C -
2nd S
MISSION 06『シルワート攻防戦』 §
3 of 6
TOTAL A
OPS A -
OPS B -
OPS C B
OPS D A
OPS E A
OPS F -
2nd S
MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §
3 of 4
TOTAL S
OPS A A
OPS B S
OPS C S
OPS D -
2nd S
MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §
2 of 3
TOTAL S
OPS A -
OPS B S
OPS C S
2nd S
MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §
A-10A+FAEB (牛カラー)だが、途中でFAEBが切れてトンネル突入+MSSLでとどめ
TOTAL S
MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §
HUDオフでは入らなかったトンネルに突入だ!
2 of 3
TOTAL A
OPS A A
OPS B -
OPS C B
2nd S
MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §
2 of 4
TOTAL S
OPS A -
OPS B S
OPS C -
OPS D A
2nd S
MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §
TOTAL S
MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §
4 of 6
TOTAL A
OPS A A
OPS B -
OPS C -
OPS D B
OPS E S
OPS F S
2nd C
MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §
TOTAL S
MISSION 15『シャンデリア攻落』 §
TOTAL S
TOTAL §
- SCORE 1049930PTS
- CLEAR TIME 02:07:46
- TOTAL DAMAGE 227%
KILL PERSENTAGE
- FRIENDS 30%
- PLAYER 70%
- *GUN 1%
- *MSSL 3%
- *SP WP 95%
- *COMBO 0%