MISSION 25『ハートブレイク・ワン』をいろいろと飛んでいて気づいた雑多なことを書きます。
消える敵 §
敵の大多数は放っておくと消えます。地上の敵は遠く離れるとレーダー/HUDから消えます。航空機も放っておくと飛び去って消えます。
実は前々から気になっていた飛行場から飛び去るAH-64×2も、同様に離れることで消えることが分かりました。つまり、この2機を仕留めたい場合は、たとえタイムロスになっても追いかけて迅速に落とす必要があるわけです。
消えない敵 §
HOWITZERは消えないようです。
更に、HOWITZER2つめグループはMISSION UPDATE後も残存していました。つまりこのグループに限っては、撃破を8492戦開始後まで遅延させても良いことになります。
目新しかった台詞その1 (うろ覚え) §
グリム「後ろに付けてる車は味方なのか?」
ナガセ「違う。レジスタンス側じゃない」
目新しかった台詞その2 (うろ覚え) §
ナスターシャ「後ろの車を撃ってみるわ。タイヤを狙う」
ナスターシャ「後ろの車、デートの邪魔だわ」
ダメージを与えられない車列 §
バートレット御一行の車列がCHECKPOINTやFENCEに射撃しているのははっきり見えるが、ダメージが増えていきません。撃破ぎりぎりまで機銃でダメージを与えてからバートレット御一行に攻撃させてみましたが、時間切れまで撃破されることはありませんでした。
従って、味方にTGTを撃破させる方法で最低スコアを更新することはできない見込みです。
見えない敵からの警告 §
珍事。一瞬、ミサイル警告が鳴ったが敵機は見えない。一瞬レーダーに敵機が見えたがすぐ消えた。三角ボタンズームをするとヘリが見えた。少し待ってAH-64がレーダーに出現。
つまり、以下のような現象の発生理由が何となく見えてきました。
- レーダー/HUDに敵がいないのに警告が出ることがある
- 出現前の敵が一瞬レーダーに見えることがある
これらは、実際には敵の実体が出現済みであるにもかかわらずレーダー/HUDに表示されない時間があることで説明が付きます。
他のミッションでも同じかもしれません。
おそらく出現する敵の間近に自機を置き、適切なタイミングでその敵を選択することに成功すると、▲ボタンズームで敵を確認できると思われます。
不明確な問題 §
耐久40のCHECKPOINTを通常ミサイル1発で撃破できないことがある。なぜだ?
感想 §
まだまだ突っ込むべき点が多い!