FALKEN+TLS最強という仮説を検証するには、やはりMorgan+MPBMでも飛んで印象を比較する必要があります。
というわけで、実際にやってみました。
ルールは以下の通りです。
- 機種兵装はMorgan+MPBMのみ
- 難易度ACE
- SP NEW GAMEで始めてキャンペーンをクリアする
- KNIGHTで始めて、できるだけでMERCENARY終わるよう努める
- 選択ミッションはどれを選んでも良い
- 僚機の兵装や戦闘指示はどれを選んでも良い
- どこで何発MPBMを使うかは自由。
- あくまでMPBMの使い心地を見るのが目的なので、RANK、スコア、タイムにはこだわらない
以上の条件で完了しました。
感想 §
MPBMは力が大きく、多数の敵をあっさりと簡単に撃破することができます。
しかし、リロードタイムが長いために、待ち時間が発生してスピード感は損なわれています。
更に言えば、微妙な制御もやりにくいため、どうしてもプレイ内容が大味になります。
FALKEN+TLSでピンポイントで敵を仕留めていくKNIGHTプレイの方が、それを活かす腕前さえあれば、ずっとスピーディーで爽快感があると感じます。
やはり、FALKEN+TLSこそが最強だろう、と思いました。
各ミッションの経緯と感想 §
以下に、各ミッションの経緯と感想を書きます。
MISSION 01 「凍空の猟犬」 §
Morgan+MPBM, XMAA
リロードタイムが長い割に、巻き込む範囲が狭い。MPBMは使いにくいかも。
全て撃破。
RANK Sクリア。
ASGはKNIGHTの限界から1/4ぐらい左へ移動。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
Morgan+MPBM, XMAA
最後の緑の敵機が橋上空を飛んでいるときにMPBMを撃ったところ、地上のTGTを全て巻き込んで終了。
RANK Sクリア。
ASGはSOLDIERに突入。
MISSION 03 「円卓」 §
Morgan+MPBM, XMAA
MPBMだけでMISSION UPDATE後をクリアすることを目標に開始。
MPBM2発でGRUN隊3機撃墜。更に1発で残り1機も撃墜。
RANK Sクリア。
ASGはSOLDIERでほとんど変わらず。
MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦) §
Morgan+MPBM, XMAA
今回はゲルニコスを選択。
敵を残したままクリアしないよう注意しただけで、後はガンガンMPBMで攻撃を続けてクリア。
RANK Sクリア。
ASGはSOLDIERの3/4ぐらいまで左へ移動。
MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §
Morgan+MPBM, XMAA
たぶん全て撃破。
着陸は完璧。
RANK Sクリア。
ASGはまだぎりぎりSOLDIER。
MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §
Morgan+MPBM, XMAA
GELB隊はMPBMだけで勝利するとして開始。
GELBとの出会い頭の1発は外されたものの、後は4発で終わり。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARYの中央ぐらい。
MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §
Morgan+MPBM, XMAA
左上、左下の順に攻めてあっさりとクリア。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARYの左3/4ぐらい。
MISSION 08B「空中回廊」ベータ(対地・対空作戦) §
Morgan+MPBM, XMAA
すべて撃破してクリア。
最後は焦りすぎてレーザーに巻き込まれそうになって大焦り。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 09 「巨神の刃」 §
Morgan+MPBM, XMAA
ジャミング下でも無誘導で叩き付ける戦法を使ってみよう。これは有効でした。
情けない。うっかり高度を上げすぎて列車砲に落とされました。やり直してクリア。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 10 「B7R制空戦」 §
Morgan+MPBM, XMAA
MPBMだけでSCHWARZEを何機まで落とせるかチャレンジ。
出会い頭に編隊中央に1発。後はばらけた敵に1発ずつ撃ったところ、残り1発で残り1機にまで追い込みました。しかし最後の1発を外してしまいました。もっと慎重に撃てば当たったかもしれません。最後の1機は通常ミサイルで仕留めましたが、上手くやればMPBM8発でSCHWARZEは全て落とせそう。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 11 「焔」 §
Morgan+MPBM, XMAA
全撃破でクリア
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 12 「臨界点」 §
Morgan+MPBM, XMAA
黄色MIG-31編隊にMPBM撃ってみよう。
ところが角度が悪くスカッとすり抜けて当たらず。
更にDMG88%とピンチに。
しかし全て撃破して終了。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §
Morgan+MPBM, XMAA
密集した敵にMPBMを撃ち込んでいけば、割とあっさり終わり。
MERCENARYなら黄色巻き込んでも気にしないし。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 14B「終局の序曲」マーキュリー(対地・対空作戦) §
Morgan+MPBM, XMAA
ともかくガンガン戦う。
しかし、ネームド機を落とそうとしたら、味方が最後のTGTを落としてクリアしてしまいました。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §
Morgan+MPBM, XMAA
ESPADAはMPBM2射で仕留められました。仲良く夫婦で飛んでいると、1射で上手く2機を巻き込めますね。実はMPBMのカモ?
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 16 「円卓の鬼神」 §
Morgan+MPBM, XMAA
MPBMだけで、何機まで行けるかな?
SOURCERER隊7機までMPBMだけで撃墜。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 17 「王の谷」 §
Morgan+MPBM, XMAA
峡谷突破はMPBM5発を使って敵を撃破しつつ進行。
MISSION UPDATE後は敵機と地上の敵を一掃してからトンネルへ。1回の通過でクリア。MPBMでLOCK JOINTを一掃後、通常ミサイルでV2 CTRLを撃破。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。
MISSION 18 「ZERO」 §
Morgan+MPBM, XMAA
MPBMは第2段階に投入。
MPBM7発で第2段階終了。
RANK Sクリア。
ASGはMERCENARY限界。