2009年04月23日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスター total 3678 count

ヒカリが一人前になることは、それ自体が物語のゴールを意味しない?

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノZEROのアニメ感想です。

 今日のポケモンDPの感想。

サブタイトル §

「ポケモンピンポン大会!エテボースがんばる!!」

あらすじ §

 ポケモンピンポン大会に、サトシ+ピカチュウペア、ヒカリ+エテボースペアは出場します。緊張したサトシはすぐ敗退したものの、ヒカリは頑張り、前大会チャンピオンのオウ選手との対戦にまでたどり着きます。

 ヒカリは途中でラケットを破損してしまうものの、エテボースが1人で頑張って1セットを取ります。試合そのものには負けたものの、オウ選手はエテボースを強化選手として育てたいと申し入れます。

 最終的に、ヒカリはエテボースの望むとおりにさせたいと考え、エテボースに選ばせます。エテボースはポケモンピンポンを選び、去っていきます。

感想 §

 ああっ。これですよ、これ。

 「ポケモンピンポン大会!エテボースがんばる!!」というサブタイトルから考えれば、どう見てもエテボースが頑張って勝利する話に思えますね。そして、それは途中までは間違いではありません。ところが、いざ蓋を開けてみると頑張りすぎたエテボースがスカウトされ、ヒカリと分かれる話ではありませんか。

 そう考えれば、今回の見所はおそらくひたすらヒカリの表情と、それを通して描かれるヒカリの心情です。

 たとえば試合中に笑顔を取り繕うことすら忘れて真剣になってしまったり、エテボースの行方不明に本気で心配したり、エテボースの選択に悲しんだり、いろいろな表情を見せてくれます。

 そうやって、ヒカリも一生懸命、ポケモンと社会と現実に向き合って生きているわけです。つまり、ヒカリが一人前になるということは、それ自体が物語のゴールを意味するわけではなく、終わり無き決断を要求される人生が始まるだけなのです。今回のエテボースとの別れのような決断は、これからも繰り返し要求され、しかも決断に唯一の正解は存在しないでしょう。それにも関わらず決断をしなければなりません。

 そして、ヒカリは自らエテボースに任せるという決断を行い、そしていかに哀しくともその決断を尊重して貫徹します。この辛い痛みは、大人になれば無くなる性質のものではないでしょう。

更に感想 §

 ひとなつこく、ひたすらサトシにつきまくった過去を持つエテボース。ヒカリのものになったときは少し驚きましたが、今回もあっさりとオウ選手のところに行ってしまいます。これも少し驚きです。しかし、そういう「自分のやりたいことのためにフットワーク軽く移動して行ける」性格があればこそ、サトシにつきまとったとも言えるわけですね。それを考えれば、これもまたエテボースらしい決断なのでしょう、たぶん。

今回の一言 §

 ムサシの超ミニスカートはけっこう色気があったぞ!!