2009年07月12日
トーノZEROアニメ雑記total 3037 count

大正野球娘を見て思う・既に野球アニメのルールは変わってしまったか?

Written By: トーノZERO連絡先

 クロスゲームを見て思う・「おお振り」は野球アニメのルールを変えてしまったかの続きです。ここでは「おおきく振りかぶって」「クロスゲーム」と続いて野球アニメのルールが変わってしまったのではないか、という話を書きました。つまり、過去の野球アニメにおいて野球をすることが当たり前の行為であったのに対して、野球をすることが当たり前ではない前提で作られることが、今時の野球アニメのルールになったのではないか、と考えたわけです。

 少なくとも、その考えはクロスゲームでは当たっているように思えます。毎週楽しく見ています。

 しかし、それだけではなく新番組の大正野球娘もやはり同じルールで作られているように思えます。そもそも野球が何かすら分かっていない少女達が野球を始める、という作品はまさに「野球をすることが当たり前ではない前提」そのものです。

※ 自分で書いたトレンド予想通りの作品が出てきて、けっこう四苦八苦。

それだけではなく §

 大正野球娘という作品は、実はそれなりの教養がないと理解できません。その点で、知識や経験の乏しい者達にフォーカスした一般の「萌えアニメ」とは似て非なる路線に思えます。もちろん、単に可愛い女の子が交流するアニメとして見てしまうことはできますが、そうするとかなり意味不明の描写が残るはずです。たとえば、ドン(正午を知らせる大砲)を聞いてからベルを鳴らす用務員のような、さりげない描写が歴史ミーハー心をくすぐるわけですね。

 また、大正時期の野球関係は詳しくないので確実ではありませんが、慶応の野球部を見学できずに早稲田の野球部を見学に行って野蛮さにショックを受けるのは、運悪くバンカラな早稲田の野球部を見に行く不運という描写かもしれません。

 いずれにしても女学生と野球の距離感といったあたりが、微妙に上手く大正っぽい感じでなかなか面白いですね。

 この先も面白いかは分かりませんが、少なくとも最初の2回は面白いと思いました。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2009年
07月
20日
シンケンジャーとディケイドの共演は何をもたらしたのか
3days 0 count
total 2679 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2009年
06月
28日
「可視化される裏方」によって魅せるシンケンジャーの世界
3days 0 count
total 2465 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090712225809
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.