2009年07月19日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 6179 count

地図に引かれたラインの意味は? オーレリアは小国に分かれていたのか?

Written By: トーノZERO連絡先

 ボムキャットさんより以下のメッセージが送られてきました。

私はXの攻略本を持っていないため勝手な意見かもしれませんが聞いてください。

この間、エースコンバット5の公式ガイドブックを読んでいたときエースコンバットの世界を描いた世界地図を見たときオーレリアがあるところにいくつもの国に分かれているのを発見しました。

不思議に思いながら私は、まあどうでもいいや2010年(エースコンバット5)からオーレリア戦争が勃発した2020年の十年の間にオーレリアとして統一されたのだろと思っていました。

ところが、ミッション8のステージに戦車の残骸(マップ北の大きい方の湖の北側のほとり)を発見してある疑問を抱きました。

なぜなら、オーレリア戦争は二ヶ月程度しか行われていないのにその残骸の錆び方がひどかったからです。

戦車がそう容易にさびるとは思えない上さっきのオーレリアの地図が引っかかります。実は、オーレリアはかつていくつかの国に分かれていて2010年から2020年までの間に何らかの戦いがあったのでは?と思いました。

しかしそれでは解説書にあった、「資源に恵まれたオーレリアは平和な時代をすごしていた」という部分と食い違っています。

また、「世界の多くの地域を巻き込んだ戦争にも無縁だった」という箇所からしてオーレリアが長いこと平和な国であったというところが分かります。

ひょっとしたら、オーレリアは昔、いくつかの国に分かれており2010年から2020年の間に戦争を起こしながらもオーレリアとして統合されたのではないでしょうか?

 慌てて調べてしまいました。

 まず問題はACE COMBAT 5の世界地図ですね。

 公式サイトで公開されている壁紙の世界地図と基本的に同じラインだろうと思います。

 この地図を見ると国境線以外の部分にも明らかにラインが入っています。オーシアやユークトバニアの内部にもラインが入っています。ですので、これらのラインは必ずしも国境線だけではなく一国内の地域を区分するラインも含まれていると考えられます。

 というわけで、たぶんオーレリアはもともとこのサイズの国家で、短期間で小国が集まって成立した国家ではないような気がします。

 ちなみにXの攻略本には地図や歴史はほとんどありません。残念。

余談 §

 Xbox360が壊れました。H.A.W.XもACE COMBAT 6も動きません。室温が32℃以上ある部屋で電源を入れたのが悪いのでしょうか。PJエンブレムのF-16Cを自機だけでなくシャムロックにまで使わせたので、ヘソを曲げたのでしょうか。しかも、サポートに連絡しろというのに日曜祝日はノー。故障した日の次が日曜、その次は祝日ということで、連絡だけでも2日も待たされます。運が悪すぎてとほほ。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090719000027
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.