2009年08月11日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストIX 星空の守り人 total 30283 count

ドラクエ9・クエストは本当に理不尽な条件なのか? & ここまでの経緯

Written By: トーノZERO連絡先

 ドラクエ9のクエストは理不尽な苦行を要求されるという批判があります。これは事実でしょうか? 実際にやっていて疑問が出てきました。クエストの内容には意味があるのではないか、と思えてきました。つまり、「理不尽である」という感想はドラクエ9というゲームの本質にまで踏み込めていない未熟な段階を示す可能性があります。

 以下は単なる感想なので正しいという保証は何もありません。信じるべきではないでしょう。

クエストの分類 §

 現在の時点での大ざっぱな感想でクエストを3つに分類してみます。

  • 情報系 一見どうやってクリアして良いか分からない雲を掴むような話だが、プレイヤー間の情報交換で劇的に難易度が下がるもの
  • 進捗系 ほとんど不可能に近いハードルの高さだが、ゲームを進めることで容易に実行できるタイミングが到来するもの
  • チュートリアル系 多様な遊び方をレクチャーするために用意されたもの

 いずれのパターンも第1印象は「理不尽」と感じられる可能性があり、かつ、そのまま強引にクリアしようとすると「苦行を強要された」という感想を残す可能性があります。

実例 §

 たまたま最近クリアした/クリアを先延ばししたクエストについて、いくつか事例を示して検討しましょう。(説明文はドラゴンクエスト9攻略Wikiより引用)

042 しわくちゃの手紙 §

宝の地図に出現するゴールドタヌから遺言を取り返しトトに届ける

 ゴールドタヌは高レベルの水ダンジョンにしか出ないようです。手持ちの地図を何枚かチェックしましたが水ダンジョンはありませんでした。しかし、未チェックの地図に水ダンジョンがあるかも知れないし、今後交換や自力で該当地図を手に入れる可能性もあります。これは「待てば海路の日和あり」としてしばらく待つべきクエストであり、「進捗系」でしょう。

044 マダムのあかし §

ウドラー(ヤハーン湿地などに出現)を石つぶてで倒して捕まえる、100センチ以上のヒゲトカゲを持っていく

 これはかなりの難物です。というのは、以下の問題があるからです。

  • ウドラーとエンカウントしなければならないが、場所によっては頻度が低い
  • 素手を育てていない場合、石つぶてのダメージは極めて小さく、石つぶてだけではなかなか倒せないが、かといって高レベルキャラの通常の攻撃ではあっさり死んでしまう。つまり、石つぶてでとどめは難しい
  • ウドラーを倒せば良いというものではない。意図したサイズのヒゲトカゲを手に入れるには数十回、これを繰り返す必要がある
  • 高レベルパーティーで挑むとウドラーはかなり高い確率で逃げてしまう
  • 2体以上のウドラーを条件を満たして倒しても、ヒゲトカゲは1体しか落ちてこない

 実はこのクエストは、無策で挑むと苦行以外の何者でもありません。しかし、ウドラー狩りを繰り返す内にうざくなって狩りの手順を効率化することで、驚くほど改善ができました。そこで、このクエストの意図に気付きました。これは、ある行為を効率的に行う手順をプレイヤー自らが構築するという「チュートリアル系」クエストです。しかも、これはマニュアル的に正しい手順が存在しません。パーティーの実力によって与えるダメージ量が変るからです。各プレイヤーごとに自分のその時点のパーティーに対する最適手順を見いださねばなりません。

 実際に私が行ったのは以下の2点です。

 まず狩り場の最適化。当初ヤハーン湿地で行っいましたがここはウドラーのシンボルが少なく効率が上がりません。もっと効率の良い狩り場を探してダダマルダ山に行ったところ、そこには大量のウドラーのシンボルがいて効率大アップ。

 次に攻撃の最適化。打撃系キャラが叩くと1発で死んでしまうので、最初は「魔法使いの杖で2回叩いた上でテンションアップ石つぶて」という手順を取って3ターンキルの手順を確立しました。しかし、面倒くさいし逃げられることも多いのでターン数短縮を意図して「弱い攻撃魔法+テンションアップ石つぶて」という2ターンキルを確率。最終的に素早さを調整して「弱い攻撃魔法→テンションアップ→石つぶて」の流れを高確率で1ターン内で行う手順を確立して、ほぼ1ターンキルを達成

 ほぼ1ターンキルを達成した時点で100センチ以上のヒゲトカゲを手に入れて、クエストを達成しました。しかし、編成を調整しながら行ったので、終盤はあまり退屈しませんでした。むしろ、1ターンキルを完全に完成させる前に終わってしまったのが物足りないぐらい。

105 ゲルザー!最後の勝負! §

自分が猛毒にかかり、すてみを使いもろば斬りで3匹のグリーンドラゴンを倒す

 常識的に考えると効率の良い戦い方ではありませんが、マルチプレイで友達の前でやれば受けるor格好いいよね?

 そういうパフォーマンス系の遊び方をレクチャーする「チュートリアル系」だと思いました。

 あるいは、「自分が猛毒」は通常ダメージの比喩的表現と見なすなら、少ターン数で大ダメージを与える方法のチュートリアル、と見ることもできます。

 もう1つ。「もうどく」のステータスは実は次の戦闘に引き継げないことにも気付きました。次の戦闘では「もうどく」ではなく「どく」になっているので、「自分が猛毒にかかり」の条件を満たせません。それを知るためのチュートリアルという意味もあり得ます。

 更にグリーンドラゴンの攻撃で「自分が猛毒になる確率があまり高くない」という問題は、パラディンの「におうだち」で解決できました。これを使うと、全員分の「毒チャンス」を1人で受けることができるので、確率4倍です。

111 フォース愛よ!永遠に! §

火のフォースをまとった通常攻撃でようがんまじんを、氷のフォースでビッグボック、風のフォースでくもの大王、光のフォースでキングスライム、闇のフォースでアサシンドールを倒す

 スカリオさまも言っている通り、フォースを使ってエレガントに倒すのはナルシーな気分に浸れます。相手に弱点フォース属性があり、それが分かっている場合、驚くほどのダメージを容易に削り取れます。マルチプレイで、単純に殴るだけしか知らずにバトルマスターを選んでいるような友達の前でやれば、驚嘆のまなざしで見てもらえること間違い無し。ふふん、僕って素晴らしい! という気分に浸れる(かもしれない)やり方を説明する「チュートリアル系」クエストでしょう。

 いや本当に現在主人公が魔法戦士なのは、単にそれが2番目に可能になった上位職だからという理由でしかありませんが、これをやって「魔法戦士っていいかも」と思えるようになってきました。

まとめ・ドラクエ9クエスト考 §

 ドラクエ8~9の"レベル5ドラクエ"に共通して言えるのは、おそらく「異なる役割を持った者達の共同作業」という側面が「強化されている」ことではないか、と感じます。確かに昔からドラクエでは、あるいはRPGでは役割分担がありました。しかし、物理攻撃系、魔法攻撃系、回復系、盗賊系、といった分け方でしかないことも多かったように思います。それらは単に仕事が違うだけで、相互にあまり関連していません。

 しかし、"レベル5ドラクエ"では相互関連が強化されている、という気がします。より具体的に言えば、「ダメージを与えるための攻撃行動」の行使回数が減っているように思います。テンションを上げ、ダメージを増やすための補助的な魔法や技を駆使し、数ターンに1回だけ行う大技で大ダメージという戦い方も増えた気がします。また、ドラクエ9の場合、ダメージアップのためにメイン攻撃役の直前にサブ攻撃役が一撃を入れるという手順も有効だと思います。その場合のサブ攻撃役の役割はダメージを与えることよりも当てることにあるので、打撃専門職である必要は必ずしもありません。他の役割と兼任でも行けます。

 そのあたりに、"レベル5ドラクエ"ならではの美学があると思うし、それは好感します。

 しかし、そのような遊び方を一般的なRPGプレイヤーが実践できるかと言えば、それも無理があるような気がします。勝てない敵が出てくると攻略を工夫しないですぐ経験値稼ぎに行ってしまうケースは割とよく見かけます。

 また、「通」を気取るゲーマーもこれができるとは限りません。「最近のRPGはムービーが綺麗なだけ。ゲームとしてはつまらない」などとろくにプレイもせずに的外れな批判を行う者は珍しくありません。しかも、彼らはそれを「一般人よりもゲームを理解している者の見識」と信じ込んで疑うこともありません。

 彼らに"レベル5ドラクエ"の、"レベル5ドラクエ"ならではのプレイができるわけがありません。

 ということは、手取り足取り様々な遊び方を伝える「チュートリアル」はどうしても必要です。

 そのように考えれば、ドラクエ9のクエストの一部は間違いなく「チュートリアル」を構成しています。

 そして同時に、「新しい遊び方のレクチャー」は常にプレイヤー固有の遊び方の修正を迫るものであり、そこに過剰な苦痛感を生じさせる可能性があります。特に、「自分のやり方が唯一正しい」という思い込みがあればあるほど苦痛は大きいでしょう。

 しかし、当然のことながらそれは「思い込み」でしかなく、ドラクエ9にはいろいろな遊び方があります。クエストで紹介された遊び方のメニューの中から、自分なりのやり方を選び取り、それを洗練させていくのがドラクエ9を最大限に楽しむ方法なのでしょう、たぶん。

ここまでの経緯のメモ §

 前回は8/1まで書いたので、ここからは8/2以降のメモです。

 ストーリー的にはラスボス撃破直後からです。

水鏡の盾が高すぎるので、錬金の連鎖でライトシールドから作りました。

そして、ぬしさま攻略。

攻撃はパワフルですが、変なひねりがないので回復さえ間に合えば楽勝。

アギロホイッスルを入手

クエストか地図か育成か、何から手を付けるべきか悩みます。

リッカの夢のクエストをクリア

Lv5の夢の地図を攻めたものの、ボスがあまりにも弱くて驚き。そこまで力が付いたのか!

通信でもらったバラモスLv2の位置をやっと確定

しかし、たかがLv2でもバラモスは強い!

話にならないぐらいの実力差であっさり壊滅

8/2 すれ違い通信1人 累計354人

クエストを黙々とこなし

"ルイーダ とう/Lv28"が仲間になった! これは意外だ!

さっそく仲間にして1回戦闘して身ぐるみはがして預けました。なんて鬼畜な。しかし、ルイーダ装備はそうしないと手に入りません。

なんと雲のかけらは1回の戦闘で入手。ラッキー

クエスト「上品ファッションで決めろ」は以下でクリア。

プラチナソード+せいきしの盾+おうごんのティアラ+エルシオンブレザー+きふじんのてぶくろ+エルシオンスカート+皮のくつ+まんげつのリング

メモ: 盾は関係ない。武器は関係ある

薄暗き獣の地図Lv20でスライムジェネラル初戦闘

イオナズンを使い、スライムベホマズンを呼ぶやっかいな敵

バイキルト+SHT+とうこん討ちでダメージ1700オーバーでとどめ

ゆらめく影の地図Lv27入手

8/3 永福町付近で10人。累計364人

スポイトさんより「まさゆき地図」を入手。なんとラッキー

実はロッカー地図も持っていたことが発覚

ロッカー地図。入ってみたらいきなり雑魚戦で壊滅。実力差がありすぎます。

女神さまに頼んでラストダンジョンに入り直して賢者転職クエストを達成

少し素材集めを実行。その後、ヴォルロ近く(スライムヶ丘)でスライム狩りをしてみたものの、効率が悪くて泣けます。

わななく獣の地図Lv38の地図に突入。Lv38だから別のボスかと思ったらハヌマーン。レベルはボスの種類とあまり関係ないのね

3人をLv1の職業に転職させ、スキル稼ぎを開始。目的はメタル狩り

8/4 宿屋のほぼ全員にお帰り頂きました。帰っていただくと同じ相手とも通信が成立するらしいと分かったので。主に桜上水と上北沢で16人もゲット

メタル狩りのための技を習得

アキ、ナッチーはオノスキルを上げてまじん斬り

ルモアはヤリスキルを上げて一閃づき

デーモンスピアの素材が全部あったので錬金。あまりに強いので、ルモア(そうりょ)は前衛にまわしてしまいました。

他の錬金で、きせきのつるぎ改も作ったものの、メタル狩りでは出番が無さそう

オノは、てつのオノから開始してふぶきのオノまで錬金で作成

問題はアキ。まほうせんしではオノもヤリも装備できません。

というわけで、レンジャーに転職を決意。レンジャーなら素早さも高いので一石二鳥。

できれば早く、どの職業でもオノ装備可能にしたい。

スライムヶ丘で経験値稼ぎ継続

どうしても、はぐれメタルに先に行動され、逃げられてしまうので、先制アップアクセサリを。はやてのリング×2は既に所持。他に、ほしふる腕輪をやっと1個錬金。しかし、今はこれが精一杯

8/5 永福町付近で1人。累計381人

8/6 下高井戸で3人。累計384人。

ついに全員、はくあいスキル100達成

いよいよ、ひろゆき地図攻略開始

魔法の聖水99、かいじゅのは5を用意。

女神のゆびわ、もう1つ欲しいな

ギリメカラ。痛恨の一撃が痛すぎ。出会ったら生きては帰れない。逃げるしかない

メタルキングは逃げるだけで襲ってこないので、安全度は高い

逃がしても構わない

魔法の聖水が尽きるまで粘る

Lv40台~60台で入って出るときは以下の通り

アキ/ませ Lv65, ナッチー/ばと Lv67, ルモア/そう Lv80, ルププ/まほ Lv84

かつて圧倒的に敗退したバラモスLv2に行ってみました。

あっさり勝利。討伐ターン数11だった(地図くれた人の記録)のを7に短縮

自分で見つけたバラモスLv1を倒した。

しかし、油断してルモア戦闘不能

6ターン

もう1回バラモスLv2

11ターン

しかしルププ痛恨の一撃で戦闘不能

うっかり経験値あげるのを間違えてもらってしまった

「大自然のアイドル」の称号を以下の装備で獲得

きせきのつるぎ改+バッファローメット+ジャガードレス+くらやみのミトン+竜戦士のズボン+ルイーダのくつ+しょくにんのベルト

8/7 どこにも行かないのにいつの間にかすれ違い通信1人。累計385人。

8/8 秋葉原(リアル・ルイーダの酒場含む)と新宿で224人。累計609人。

 ここで以下の地図ゲット

地図名:残された魂の地図Lv83 発見者:ゆい

場所:サンマロウ東

特徴:13Fゴールデンスライムオンリー(最深階14Fにグレイナル)

 気づいたこと。

> 主人公が戦闘で死んでしまった後に天の箱舟内部に入ると体力が1になって生き返る。

 パラディンのクエストで役立つか?

怒れる風の地図Lv39制覇 (スライムジェネラル)クリア。

呪われし獣の地図Lv47をもらう

塔の近くで場所が分かりやすい

呪われし獣の地図Lv47 ボスはブラッドナイト これも制覇

なぜか「かげきな水着」上下を錬金

普段から装備しても良いぐらいの優れた装備と発見

しかし金がない

少し錬金で資金稼ぎを試みるものの、錬金では一度に9個までしか作れずに効率が良くない

手持ち地図とボス対応表を作らないと。記憶を頼りに作ってみると穴が多い。

黒竜丸、ハヌマーン、スライムジェネラル、ブラッドナイト、グレイナルのいる地図しか確認できていない。

ゴールデンスライムオンリーフロアのある「残された魂の地図Lv83 発見者:ゆい」に入ってみたが目的の13Fを目の前に12Fでトラップボックスに食われてあっさり全滅。12Fまで進んだ苦労が水の泡……。

クエストを順に処理

8/9 すれ違い通信1人。累計610人。

クエストを順に処理

8/10 すれ違い通信9人。累計619人

他にやる用事も多いので、ドラクエ9に使う時間は減少中。しかし、1年掛けて付き合えば良いので気長に行こうか。

To be continued...

ドラゴンクエストIX 星空の守り人