2009年09月03日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスターtotal 10222 count

若者の導き手としての「大人の男」、フロンティアブレーンのクロツグ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノZEROのアニメ感想です。

 今日のポケモンDPの感想。

サブタイトル §

「タワータイクーン!その男、クロツグ!!」

あらすじ §

 フタバ祭のポケモンバトル大会にサトシは優勝します。

 そして、優勝者の権利としてジュンの父親、シンオウのフロンティアブレーン、タワータイクーンのクロツグと対戦します。サトシはハヤシガメで対戦しますが、誤ってエナジーボールを飲み込んでパワーアップする等の波乱はあったものの、最終的にクロツグに敗北します。

 クロツグのポケモンとトレーナーが尊敬し合う、というスタイルに、サトシはシンジとのバトルを思い出してシンジの強さとは何かを考えます。

 クロツグは、サトシにナギサジムでのジム戦を勧めます。そして、ジムリーダーをシビレさせるだろうと告げます。

 サトシ達一行は、ヒカリの実家を旅立ちます。

感想 §

 最終的に、ヒカリとママの親子の問題に踏み込むのか……という漠然とした予想は裏切られました。しかし、やはりキーは親子関係。ジュンとパパが状況の焦点になってきます。これは面白いですね。

 フロンティアブレーンと聞いて、こんな人がいたかな……と思いましたが、かつてサトシが戦ったのはカントーのバトルフロンティア。クロツグはシンオウのフロンティアブレーンなのですね。

 というわけで、サトシは初対面。

 しかし、人望を集める人間的な魅力と、相手の力量を見定める「導き手」としての態度は、やはり大物。こういう大人の大物キャラが出てきて、サトシが乗り越えるべき壁として立ちはだかるのはこの作品の大きな魅力の1つです。単に敵として倒すのではなく、相手から認められるだけの価値を示すことができるかが、見所です。

 そして最終的に対比されるのはヒカリとママの親子関係とジュンとパパの親子関係。

 しかし、そこでサトシが考えるのはシンジのことです。

 もちろん、サトシがこの場面で母親のことを考えるはずもなく、父親も明確ではありません。ですが、それが理由ではなく、サトシはサトシでここでシンジのことを考えねばならなかったのでしょう。

 そういう意味で、実はシンジに対する敗北の衝撃からサトシが新しい一歩を踏み出す契機となるエピソードだったと言えるのかも。

更に感想 §

 少し、ポケモンコンテストの司会っぽいしゃべり方のアヤコさん。綺麗な服を着て、まさに熟女ヒロイン。可愛すぎます。娘がいても、「妹です」で通りそう。

 審判はロケット団の雇い主で、名前もナカミセ親方。凄い名前です。素晴らしい!

今回の一言 §

 テレビを見ているグレッグルのシーン。グレッグルはやはりオスかな。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ポケットモンスター
【ポケットモンスター】の次のコンテンツ
2009年
09月
10日
サトシ一行とロケット団をまとめて手玉に取る最強のトゲピー!?
3days 0 count
total 5370 count
【ポケットモンスター】の前のコンテンツ
2009年
08月
27日
巨ポケモンの惑星・幻想的な夏の日の物語はシュールな非現実であり、現実の可能性か!?
3days 0 count
total 4397 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090903210412
サイトの表紙【ポケットモンスター】の表紙【ポケットモンスター】のコンテンツ全リスト 【ポケットモンスター】の入手全リスト 【ポケットモンスター】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.