2009年10月05日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストIX 星空の守り人 total 7964 count

ドラクエ9・1人経験値稼ぎ中の安全性を高める戦闘不能『賢者』随行作戦

Written By: トーノZERO連絡先

 スーザンさんより以下のようなノウハウが届きました。

私の場合、転生10回を目指す際には、レベルの高い賢者を戦闘不能にした状態で1人連れて行ってます。加えて主人公に"せかいじゅのは"を持たせておけば、いざとなったときに生き返らせて治療が出来るので、全滅防止や、その際、宝の地図を再度潜る必要が無くなりますよー。

生き返らせた賢者がジャマになった場合は、以降の戦闘で主人公に"かばう"をし続ければ効率的に戦闘不能になりますし。

是非お試しあれ。

 戦闘不能の仲間を連れて行く作戦は私も検討しました。それを採用しなかった理由は、慎重に振る舞う限り、1人でも「おお、死んでしまうとは情けない」状態に陥る頻度は低かったからです。死んでしまうのはおおむね、無茶な馬鹿をやった場合に限られます。慎重にやってもダメなのは「自分が低レベルで」「複数の敵の一団に遭遇して」「何回逃げても回り込まれ」「メタキンがそのときに限って逃げずに繰り返し攻撃してくる」場合に限られますが、これはかなりのレアケースです。

 しかし、ダンジョンに入り直す手間を軽減できる点は魅力的です。私が常用しているのはセントシュタイン北東のB9Fにメタキンオンリーのフロアがあるシィナ地図で、途中の経路も比較的高率が良く、難所も覚えてしまったので、Lv99の職業で走り抜ければ時間も手間もさほど掛かりません。それでも割と「うざい手間」と感じられるのは事実です。まして、もっと遠かったり深かったりする地図なら避けたい手間でしょう。それを軽減するために賢者を連れて行く作戦はけっこう良いかもしれません。

 ついでに言えば、賢者を生き返らせたときついでにMPパサーでMPをもらったり、HP回復もしてもらえる特典付き。

 デメリットは、棺桶を引いて歩き回る光景をあまり見たくないこと……ぐらい?

余談・最近の動向 §

 昨日は秋葉原での乗り換えのついでにヨドバシで買い物をしました。リアル・ルイーダの酒場は相変わらず盛況でしたが、玩具売り場階での「超連動」は停止されていることが分かりました。やはり人が増えすぎて問題になったようです。モンスターバトルロードIIそのものは稼働していますが、超連動の機能だけは止まっていて魔王は降臨しないそうです。

 個人的には、武闘家の10回転生を完了したので、少し地図の整理に着手。旧作ボス系の地図は、最低必要な枚数だけ残して処分。重複している地図は、場所が良い地図を残して他を処分。残念ながら所持できる地図の枚数に限りがあるので、全ては残せません。

 整理後に残ったのはエスターク、オルゴ・デミーラ、ラプソーン、ダークドレアムの地図。ゾーマ以外の全ての未配信魔王が残ったことになり、あらためてびっくり。チート行為で直接/間接に得た地図をすれ違い通信で配っている人が、いかに多いか。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人