2009年10月19日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 4430 count

映画ROOKIESのロケ地となったクリーニング屋と長い長い商店街

Written By: 川俣 晶連絡先

 踊る!せたがや通信のROOKIESロケ地マップによると、

「御子柴クリーニング」は「とらやクリーニング」(桜上水一丁目)

(中略)

「とらやクリーニング」は経堂駅からすずらん通りを徒歩6~7分

 ……とのこと。

 映画のロケに使われる店が経堂にあるというのは興味深かったので、桜上水Confidentialさんのアドバイスも頂いて、散歩の途中で寄ってみました。

 最初に結論から言えば、ありました!

映画ROOKIESのロケ地となったクリーニング屋

しかしこれは意外だ §

 この商店街の通りは、ここより西と東では知っています。しかし、経堂小学校裏手の部分だけは全く歩いたことがありませんでした。洋服の青山方面から経堂駅に抜ける場合はここより東を歩き、恵泉裏通り方面に行くときは西の方を少し歩いたことがあります。しかし、その中間はまさに未知領域。

 そして、歩いて驚愕。

 商店街がここまでつながっていた……。

 長い! とてつもなく長い!

 ちょっと調べてみると、経堂駅から桜上水一局(郵便局)までとすると、だいたい800mになります。これは下高井戸の日大通りや、長さで驚いた代田橋の長い商店街を越えるかもしれません。

 まさか、しばしば歩く道の続きがこういうことになっていたとは。驚きです。

迷うこと3回 §

 実は昨日の散歩ではなんと3回も道に迷いました。もっとも、地図をよく見ず、知らない道にあえて入って行き、しかも意図通りではないと気づいてからも立ち止まってよく地図を見ないであえて突進した結果なので、かなり自業自得ですが。

 特に、早苗幼稚園あたりから経堂小学校のあたりに抜ける経路は、行きと帰りの双方でしっかり迷いました。しかも、行きも帰りも意図より東にずれるという状況。行きは、はたと気づくとエロDVD屋さんが見えてびっくり。(そこまで東にずれるのは想定外)。帰りは経堂赤堤通り団地に斜めに降りていく道に出て、またびっくり。(これも想定外)

 ちなみに、もう1回は恵泉裏通りの分断部分の南部から北上する時に、曲がるべき道を曲がらずにフレール西経堂脇に道に入り込んでしまったことです。このときは、かなり進んでからさすがに「これ以上進むとまずい」と思って地名と地図を調べて途中で軌道修正しました。

 とはいえ、このあたりはもっと歩いて深めたい地域であるのも事実ですね。

余談・恵泉裏通りの分断部分 §

 今回は、分断部分を近い道路を使ってぐるりと一回りしたことになります。南から見ると、分断箇所の光景が驚くほど壮絶。当然ここに入ってくる自動車は無し。歩いてきた人がいて、住人かと思ったら犬の散歩でした。

 それにしても、見れば見るほど壮絶な光景で、うかつな論評を差し挟めないような厳しいムードを感じます。

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2009年
10月
20日
小田急線沿いと京王線沿いの書店文化の違い?
3days 0 count
total 3595 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2009年
10月
18日
桜上水駅はなぜ安普請なのか?
3days 0 count
total 3010 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20091019123620
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.