2009年12月06日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 2557 count

ANGF開発中

Written By: 川俣 晶連絡先

ANGF開発中スナップショット

 上は開発中の画面のスナップショット。

 ここでキーとなるのは「拡張可能」ということ。

 実は実行ファイル本体とシナリオを持つDLLは完全に分離されています。

 ここで「ヒデキ」はユーザー入力した名前ですが、フレームワーク側は何も知りません。全てモジュール(DLL)側で処理しています。「おみせ」も同様ですが、これは拡張された場所オブジェクトの名前。もちろん、モジュール側に入っていますが、モジュールを追加すれば追加できます。

 買い物の対象となる物も全てモジュール側で用意した物です。タイムマシンでも光線銃でもアイテムを用意できます。また、既存のショップに対して別モジュールで売り物を追加することができます。

 お金(所持金)そのものは買い物支援機能の関係上フレームワーク側で持っているパラメータですが、メインウィンドウ上の10,000円の表示は全てフレームワークが知らない行為です。モジュール(DLL)側が組み立てた文字列を見せているだけです。

 背景に少し見えるママとの会話も同様です。場所と有効を判定する手続きを含むオブジェクトを記述すれば自動的に「話す」メニューが追加されてモジュールがコールバックされます。そのままPersonオブジェクトのSayメソッドに文字列を渡せば表示されます。

 ちなみに、文字色と背景色もモジュールでカスタマイズできます。

 というわけで。

  • 自分のモジュールで全て用意すれば新ゲームになる
  • 場所の提供者と人の提供者が違っていても構わない (同じ場所を使用する複数のゲームがあってよい)
  • 他人のモジュールに追加するモジュールを書けば他人のゲームを拡張できる

感想 §

 だがしかし、もうちょっといろいろ手を入れないとまだ公開できないのだ。

 ドキュメントも書いていないし。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
【その他開発日誌】の次のコンテンツ
2010年
04月
15日
aimemonがWindows XPで一部アプリに対して機能しない問題
3days 0 count
total 2454 count
【その他開発日誌】の前のコンテンツ
2009年
12月
03日
ANGF: Autumn's Novel Game Framework開発開始の表明
3days 0 count
total 2330 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2009年
12月
03日
ANGF: Autumn's Novel Game Framework開発開始の表明
3days 0 count
total 2330 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20091206162620
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.