匿名の人から以下のようなメッセージが届きました。
Subject: HardをM04までクリアしたぞ。しかし、まともに飛ばない理由が1つ分かった
Keyword: 【▲→トーノZERO→ゲームプレイ日記→ACE COMBAT Xi Skies of Incursion】
URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20091210000016
本文:
iPhone版AC攻略ご苦労様です。かおうかどうか迷ってるゲームなので大変参考になります。というか、フライトゲームの記事全般にお世話になってます。
ところで、iPhone版ACでは次のアップデートで3面追加の8面構成になるようです。今回の記事で終わりですよね?としめられていらっしゃいますが、トーノさんの戦いはまだまだ続くようです。
戦いが続くといえば、iPhone版HAWXも発売されたようで。
http://www.4gamer.net/games/102/G010236/20091210002/
こちらへの挑戦も期待してやみません。
ブログからはApple社製品への評価があまり高くないような印象も受けますので、ひょっとしたらもううんざりされているのかもしれませんが。
はい、十分にうんざりしております。
あくまで飛び続ける自分に対してでありますが。
というわけで、調べてみると本当にありました。
iTunesで"H.A.W.X"を検索すると本当に出てきました。
そのまま購入して少し飛んでみました。
ちなみにXiの方はHardのM05がまだクリアできません。
H.A.W.Xってどうなの? §
ACE COMBAT Xiよりも格段に良くできていると思います。
良い点は以下の通り。
- 格段に飛ばしやすい (ミッションの最初にすぐキャリブレーションするし、シーソーしない)
- 感度調整の設定がある
- 特殊兵装がある
- チェックポイントも多いからすぐやり直せる
- 傾きではなくパッド上でピッチとロールを操作するモードがある (傾きも選べる)
- 全般的に、やはりバランスはぬるい
- 勝手を知ったH.A.W.Xのステージやストーリーであるが、細部は違ったり、台詞なども更に工夫されている
一方で悪い点は以下の通り。
- 飛ばしにくいiPod上なのに飛ばしにくいOFFモードが存在する。飛ばしにくさのダブルパンチ
- しかも、OFFモード認定のミッションが最初にあり、OFFモードで戦わないとクリアどころかメキシコ国境にすら行けない
- Novice操作相当の機能が無く、直感的操作にはほど遠い (避けようと思わず反射的に左右に傾けてもロールするだけ)
- やはり敵がいる実戦ではシーソーや過剰ロールが生じやすい
- 多くのボタンは正確に画面上のある場所をタッチしなければならないが、反応しなかったり、違う場所を押してしまうこともある (事前に指を乗せておき力を入れるような操作はできない。触った瞬間に反応する)
- 基本的なストーリーは既にやったH.A.W.Xそのものであり、それほど目新しくない
ちなみに、悪い点をすべて加味してもACE COMBAT Xiと飛ばしやすさは同じ程度かな、という気がします。その点から行けば、やはりACE COMBAT Xiはバランスが過剰に悪すぎる気がします。
もっと感想 §
やっと事情が分かってきましたよ。
ACE COMBAT Xiがバージョンアップでミッションや機体を増やさねばならないのはH.A.W.Xに対抗するだめですね?
これだけ中身が違うのは、おそらく予算規模の問題だろうと思いますが、敵が居れば予算も取りやすいのでしょう。
後の問題は、私のような下手くその身の振り方というわけです。
結局、ACE COMBAT 2の発売直後から始めてまともに思い通りに飛べるようになったのがACE COMBAT 5を再開してからなので、かなりの年数を費やしています。しかも、その後でコントローラが変わって操作感が完全に破壊されています。この上、本当に何年何作も費やしてこの傾き操作に慣れるべきなのでしょうか? 何作も付き合って慣れるべきなのでしょうか? ただ単に同じ操作を違うデバイスでやるために、金と年月を費やすべきなのでしょうか?
まあそれはそれとして、iPod touchでも飛んでいる自分もいるわけで、供給が続けば飛び続けるかもしれません。文句を言いつつ飛んでいるかもしれません。