2010年02月07日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 1685 count

幕張で荒れ狂う海を見たいぞ! しかも暗渠?

Written By: 川俣 晶連絡先

 去年は幕張まで2回行っていたはずです。今年は1回目です。

 さて、実は幕張にはまだ果たされていない野望がありました。それは、地図で見ると近いはずの海を見るという野望です。しかし、去年は果たされませんでした。割と海に近い場所まで歩いたはずなのに、良く分かりませんでした。並の音すら聞こえませんでした。

海はあるのか? §

 結論から言えば、海はあります。幕張メッセから道路と公園と駐車場を挟んで、向こう側が海です。

 しかし、かなり苦労しました。

 理由は以下の通りです。

  • 工事で通れない箇所があったようだ
  • 防風林で仕切られている
  • まるで人が海に向かうことを拒絶するかのように便利な道が無く、回り道である

 つまり、工事は一時的ですが、その他は以下の効能があると思われます。

  • 海の存在が見えにくいようになっている
  • 海の存在に気付いても、そこには到達しにくくなっている (意欲が少なければ断念させたい)

 実際、近くには水泳はできないという看板が繰り返し見えるし、実際に暴風で凄い波でした。早々に撤退が必要というぐらいの風でした。砂も舞い上がってね。

浜田川 §

 幕張メッセの北西側には浜田川という川があることも発見。それも見たくなって、わざわざまわってきました。幕張メッセから北西に進む屋根のある通路がこの川を越えますが、超えないで降りて河口の方向に歩きました。途中までしか行けませんでしたが。

暗渠 §

 さて、公園を越えて先に行ったときに発見したのは、どうも気になるものがあるという点です。暗渠?

暗渠?

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2010年
02月
09日
熱帯魚店は川の文化の末裔なのか?
3days 0 count
total 1810 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2010年
02月
02日
ついに明らかになってきた吉田園の全貌
3days 0 count
total 2876 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100207152718
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.