2010年02月28日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4311 count

小泉八雲記念公園

Written By: 川俣 晶連絡先

 行ったことがない場所に行ってみようシリーズとして、今回は小泉八雲記念公園に行ってきました。

小泉八雲記念公園

妙に奥が深い §

 比較的小さな公園です。しかし、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の名を冠しているためか、妙に凝っている部分があります。雨上がりで水が溜まっている場所もあり、あまり自由に歩けませでしたが。わざわざ遠回りして一通り見てきました。

 通路の脇の台座の上に猫の置物があって、狛犬のようだ……と思ったら本物の猫でした。すぐ動き出して他に行ってしまいました。他に、動物の置物も置いてあったので紛らわしいというか、最初は本当に置物の猫かと思ってしまいました。

 それにしても、はやり大久保という場所柄なのか、国際的な公園がしっくり来るのでしょうか。大久保では聞こえてくる会話が日本語ではない確率も高かったと思います。

失敗 §

 ちなみに、慌てて副都心線に乗ったら急行で行きすぎてしまいました。大失敗です。引き返して、東新宿で下車。場所が大久保ということで、JRの大久保か新歩久保が近いかと思いきや、実は都営地下鉄の大江戸線か副都心線が近いというのはあらためて地図を見て驚きました。しかも、戸山変電所の近くです。

 帰りは戸山変電所を外から見て、他に新宿の2つの変電所(角筈と追分)を外から見てから帰ってきました。なので、帰りは東新宿駅ではなく新宿駅まで歩きました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
03月
06日
長谷川町子美術館・収蔵コレクション「春爛漫」
3days 0 count
total 4646 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
02月
20日
京王線連続立体交差事業の現場見学会……失敗
3days 0 count
total 3059 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100228174228
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.