2010年03月03日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 1768 count

西新宿の橋の名前

Written By: 川俣 晶連絡先

 西新宿には橋がいくつもあります。

 そう、道路橋です。

 西新宿の副都心は立体的なのです。

 このあいだ歩いているときに、はたと気付きました。

 「首都高4号出口直後にある橋は角筈橋という欄干があって、立派な橋である」

 つまり、下に水が流れているかは関係なく、凹部を超えて進む道が橋になるなら、曙橋も下高井戸橋も橋です。

 ならば、角筈橋も立派な橋であるはずです。

 なんとWikiPediaにも角筈橋というエントリがあったとは。

 とすれば、他の橋にも名前があるのかも。

余談 §

 実は、下高井戸の玉川上水跡に掛かるいくつかの橋が「水はなくとも高低差を乗り越えるための現役の橋である」と気付いたことと、曙橋が立派な道路橋の名前であると気付いてから、ちょっとだけ「水が下に流れていない橋」に興味が出てきているのかも。しかし、まさか間近の西新宿もそうだとは。

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2010年
03月
06日
今時のテレビといえば・「公園アニマルじゃ!」
3days 0 count
total 2279 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2010年
03月
01日
赤堤通り団地・赤堤通り・上北沢変電所はワンセットで開発されていないという仮説
3days 0 count
total 2637 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100303114648
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.