2010年03月06日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 3269 count

今時のテレビといえば・「公園アニマルじゃ!」

Written By: 川俣 晶連絡先

 新中野周辺では、更なる発見が。東京メトロ本町変電所があることは分かっていましたが、実は近くに東京電力の宮里変電所もあることに気付きました。宮里変電所は通りから一歩入ったところにあるというセオリー通り。青梅街道をいくら歩いても気付かないどころか、門の部分以外は他の建物の奥にあって見えにくくなっています。

 というわけで、実は青梅街道とは別のマンホール列も発見できて喜んでいたわけですが。

 そのまままっすぐ探索歩行しているうちに、三匹のパンダの作り物が。

 思わず「公園アニマルじゃ!」

空から日本を見てみよう §

 ブラタモリが凄いことは良く分かりますが、実は「空から日本を見てみよう」も侮れません。これの切り口のシャープさが良くなってきました。

 中央線の時は、ジブリ美術館の後でJAXAに行って、三鷹天命反転住宅から国分寺のタツノコですよ。

 ちなみに、ジブリ美術館を作った宮崎駿と三鷹天命反転住宅を作った「荒川修作+マドリン・ギンズ」はアニメージュ誌上で対談したこともあり、無縁ではありません。

 (その当時「荒川修作+マドリン・ギンズ」展というのには行ったこともあるしね)

 そういう建物が平然と三鷹にあったとは気付かなかったなあ。

 やはり、目の付け所が違う感じです。

というわけで §

 「公園アニマルじゃ!」とか「もじゃじゃ!」とか「とんがり!」とか、そういうことを言いながらしばらくは歩きそうですね。

下高井戸周辺史雑記