2010年04月01日
トーノZERO映画感想total 3335 count

感想・映画「ダレン・シャン」これは渋い大人の映画だ

Written By: トーノZERO連絡先

 ダレン・シャンは予備知識まったく無しで見ました。単に見ておきたいと思ったので見に行っただけでした。本当は火曜日の予定だったのですが、4月1日まで引っ張れば府中の映画館が1000円だったので、引っ張ってみました。

事前の予想 §

 府中では日本語吹き替え版だけが上映されていたので、これは子供向きかなと思いました。時期も春休みだし。あらすじも、バンパイアになって不思議な能力を手に入れて、驚きの映像の数々という感じかなと思っていました。

だが実際は §

 実際に見てみると大違い。

  • すぐバンパイアにならないで、それまでの話も長い
  • 不思議な能力も治癒や高速移動など少数でしかないし、それほどの目玉でもない
  • バンパイア対バンパニーズ戦いの話ではなく、むしろ不戦を貫いく話である、戦いはあるが、2大勢力の激突などは起きない
  • 主人公もできるだけ血を飲むことを回避する
  • フリークという特殊な人間達との共存を描く、かなり重くて暗い話である (ヒロインは尻尾のある女の子である)
  • バンパイアになったあと、死んだことにされ、その後の家族との関係性まで問題にされる

結局のところ §

 この映画は、ダレン・シャンが主人公であり、彼の名前がタイトルでありながら、実際に主人公であり、いちばん存在感があり、いちばんかっこいいのはクレプスリーということですね。

 従って、ダレン・シャンとスティーブの行き違いによる対立が1つの物語の軸のように見えていながら、実際はそうではなく、その対立に決着は付きません。その代わりに来るのが、実はバンパイア対バンパニーズの戦いをけしかけて見物するタイニーと、あくまで平和に暮らそうとするクレプスリーの対立が見所になるわけですね。

思ったこと §

 やはりこういう映画は頭を使って解釈を付けていかないとダメだなと思いました。単に見てもダメ。いくら日本語で吹き替えられていても、異国の話はやはり踏み込んで分かっていこうという意欲がないとダメ。

 もう1つ、やはり見て世界観が広がった気がしますね。

 というわけで春休み映画も一段落で、次はGW映画の奔流に備える感じかな。

 やはり映画はいいものですね。

Facebook

キーワード【 トーノZERO映画感想
【映画感想】の次のコンテンツ
2010年
04月
08日
感想・映画「NINE」
3days 0 count
total 2220 count
【映画感想】の前のコンテンツ
2010年
03月
30日
「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」感想・後味のいい映画だ!!
3days 0 count
total 8563 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100401173811
サイトの表紙【映画感想】の表紙【映画感想】のコンテンツ全リスト 【映画感想】の入手全リスト 【映画感想】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.