2010年06月01日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 5089 count

FALKENチャレンジ・パーフェクト・僚機もFALKEN!

Written By: トーノZERO連絡先

 FALKENでの僚機の撃破数がナガセ9、チョッパー1、グリム1、スノー0という少なさだったので、「僚機にもFALKENを使わせる」というチャレンジを行いました。撃破数0という最後の機体です。なぜ少ないのかといえば、僚機は特殊兵装を使わないということで、ずっと僚機への指定を避けてきたからです。実際は、初期にはX-02、中盤以降はF-15S/MTDがおそらく主体だったと思います。

 というわけで、ルールは以下の通り。

  • 自機、僚機にFALKENが選択できるときはそれを選ぶ
  • F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
  • HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
  • 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
  • MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
  • 2回目のコイン選択はどちらでも良い
  • 特にRANKは問わない
  • 難度はACE
  • キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない

 以上の条件で完了しました。

 終了後の撃破数は、ナガセ23、チョッパー6、グリム11、スノー2でした。

 僚機の0撃破はこれで無くなりました。

感想 §

 楽でいいなあ。いや本当に。ほとんど苦労がありません。いや、超低空でTLSをなぎ払おうとして墜落したのも事実ですが。結局、僚機がFALKENでも他の機種でも結果に大差はないのかも。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 05『第三艦隊集結』 §

FALKEN×4

 RANK S

MISSION 06『白い鳥I』 §

FALKEN×4

 輸送機まで落としまくるプレイを実行。空挺戦車を落とす前の輸送機も落としたあとの輸送機もTLSで落としまくり。一貫してないので、スコアはあまり良くないかも。

 TOTAL POINTS 23120 (自己BESTは27340)

 RANK S

MISSION 07『サンド島防衛戦』 §

FALKEN×4

 TLSは意外と対艦攻撃と相性が良いと発見。標的がでかいから?

 シンファクシもTLSで瞬殺。対空兵器も全て撃破。

 RANK S

MISSION 08『希望という名の積荷』 §

FALKEN×4

 遠回りしていないのに軽くRANK Sは見事FAKKEN

 TOTAL POINTS 12500

 RANK S

MISSION 09『憎しみの始まり』 §

FALKEN×4

 最大スコアまで粘ってクリア。

 RANK S

MISSION 10『見えざる姿』 §

FALKEN×4

 ああ、E-767と当たりそうと思ったら当たりました。とほほ。

 なんと目視でレーダーに映る前のE-767を偶然見つけてしまいTLSで撃破。

 ネームド機も撃破。

 RANK S

MISSION 11A『報復の連鎖』 §

FALKEN×4

 高度200フィートで空港に接近してTLSでなぎ払ってみたものの、これはあまり上手く行かず。

 RANK S

MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §

FALKEN×4

 見えないSAM以外はすべて撃破。途中で見かけた見ないSAMも1つ撃破。

 リプレイで上から見るとRZカラーの黒いFALKENがグレーに見える。

 RANK S

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §

FALKEN×4

 空中給油は完璧。

 リムファクシはTLSで瞬殺。

 RANK B

MISSION 14『零下の檻』 §

FALKEN×4

 十字キーに反応がないことに気付く。さっきから、応答に失敗しているわけだ。しかし、攻撃に入れたときは反応があったはず。

 あ、でも最後の質問には反応したぞ。

 RANK S

MISSION 15『凍土からの救難信号』 §

FALKEN×3

 RANK C

MISSION 16A『砂漠の矢』 §

FALKEN×4

 超低空でなぎ払って残り2分30秒ぐらいで地上物は残さず。

 MISSION UPDATE後は全機撃墜してTLSは1射残り。

 着陸は完璧。

 TOTAL POINTS 35455 (自己ベストは39620でベスト3にも入っていない)

 RANK S

MISSION 17『JOURNEY HOME』 §

FALKEN×4

 チョッパー墜落時、敵影無し。

 TOTAL POINTS 31260 (自己ベスト39400でありベスト3にも入らない)

 RANK S

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

FALKEN×3

 空中給油は完璧。

 MISSION ACCOMPLISHED直後に敵機が飛んでいるのが見えたのでTLSで一閃。落としました。珍事かも。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

MISSION 18+『8492』 §

FALKEN×3

 真面目に空戦しようと思ったらあっさり落とされました。

 機数が少ないパターンで全機撃墜。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

MISSION 19『決路』 §

HAWK×4

 RANK S

MISSION 20『古城の幽閉者』 §

F-35C×4

 MISSION ACCOMPLISHED後に思わず銃撃でGUNBOATを撃破。

 RANK S

MISSION 21『孤空からの眼差し』 §

FALKEN

 いつもと違うルートで言ったら失敗してしまいました。

 RANK S

MISSION 22『封印』 §

FALKEN×4

 丸いタンクを銃撃中にムービーが入ってそのあと引き起こせず。とほほ

 地上物を全て撃破して、敵機も全て落として、かなり時間が余ったもののそのまま終わらせました。敵機はまた出るので、スコアの上乗せはできましたが、ハイスコアを狙っていたわけではないので。

 RANK S

 TOTAL POINTS 40450

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §

FALKEN×4

 驚くほどスピーディーに進行

 TIME 05'27"

 RANK S

MISSION 24『白い鳥II』 §

FALKEN×4

 ほとんどが暇というFALKENならではの超高速展開。

 TIME 05'57"

 RANK S

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §

FALKEN×4

 経路選択は近近近。

 ネームドも落として終わり。

 RANK S

MISSION 26『混迷の海』 §

F-35C×4

 RANK S

MISSION 27『ACES』 §

FALKEN×4

 超低空でTLSをなぎ払っていたら建物にぶつかってしまいました。とほほ。

 RANK S

MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §

FALKEN×4

 残り2分53秒でベルカ飛行隊全滅。台詞イベントがずれまくり。

 あと44秒ぐらいで無音(エンジン音だけ)

 残り0秒になる前からTLSをSOLGに撃ちまくり。ほとんど0秒になってすぐ終わり。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §