与太話です。
NINTENDO 3DSの仕様が分かってきました。以下は一例です。
しかし、このURLのページの写真を見て思ったこと。
それは主要なボタンの数がPSPとほぼ同じになった、ということ。
ということは、最低限のフライトシューティングもののゲームが操作可能ということを示します。画像解像度はイマイチですが、3D表示できるメリットはありそう。これは、大軍対大軍には不向きでしょうが、敵の数が限られた内容であれば、むしろ旧世代のゲーム機よりも行けるかもしれません。いや既に企画が動いている可能性もありそう。ACE COMBATシリーズには日本未発売とはいえGBAでのタイトルもあるわけですから、無理ではないのでしょう。そして、あくまでPS3に向かって進まないが、かといってXbox360で続かないとすれば、PSPのX2の次は3DSに行っても良いのかも。
だけどね §
しかし、背面のボタンがやはりLとRしかないのは痛いかも。できればスロットルとヨーを背面のボタンで操作したいヨー。2個じゃ物足りないヨー。まあ、上下が逆転して交換もできないH.A.W.Xも物足りないといえば、物足りないですけど。まあ全てはACE COMBAT Xぐらいのカスタマイズ能力が最低でもあることが前提ですが。
オマケ §
「というわけで、どうしてACE COMBAT 5のカテゴリに入るのかな?」
「うん。この話題は本当ならどのカテゴリにも入らないのだけどね。でも強いてあげれば5なのだ」
「というと?」
「トンネル内でいつも苦労するからさ。立体感がもっとあればと思うよ」
「そうか。なるほど。トンネルか」
「HAWKで逃げるミッションではいつもそこで苦労するのよ」
「段違い平行棒も立体感があればやりやすいね」
「SOLGとかアークバードも立体的感の見せ場になるかもしれない」
「SOLGは特にそうだね。後ろから接近すると巨大な棒だから」
「立体感が得やすいね」