2010年06月20日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 5693 count

(下高井戸の)マクドナルドは無くなるの?

Written By: 川俣 晶連絡先

 実際に見に行くといつも通りのマクドでした。(中は知りませんが)

 しかし、横にまわると告知のポスターがありました。

13年間のご愛顧ありがとうございました。

 13年間というと、移転前の場所の期間はカウント外なのかな?

 しかし、本当に終わってしまうようですね。

Ornettologyさんよりのメッセージ §

 それはともかく、Ornettologyさんよりメッセージを頂きました。

お世話様です。

下高井戸駅前のマクドナルドが閉店ですか。採算ラインを割ってしまったか、或いは京王線高架工事の関係でしょうか?小学校もリニューアル、商店街もどんどん変わっていくのですね。

マクドナルドと言えば、昔、西友の前にケンタッキーフライドチキンが開店しましたが、短期間で閉店してしまいました。その後、同じ場所に、31アリスクリームも開店しましたがこれも閉店。まだまだ買物客が多かった頃でしたが、子供心にも不思議でした。マイナーなところでは、その筋では有名な楽器店(ドラム専門店)が大学近くにあり、一度踏切の反対の方に移りましたが、また移転して行きました。甲州街道沿いには電子楽器のKORGもありましたね。

 ちなみに、KORGの甲州街道向かい側あたりに、ローランドがあったこともあります。無名だった時代です。今はゴルフ用品店兼喫茶店のようになっている場所です。

 それから、松沢小学校のリニューアルしてびっくりですね。まるで違う街に見えます。商店街も店は入れ替わるし、古い建物は無くなるし、かなり変わってきていますね。

 それはさておき、西遊方面はやはり下高井戸では「辺境」なのかもしれません。31アリスクリームや、ケンタッキーフライドチキンは、若者が多い店だと思いますが、やはり日大方面から駅までのルート上に無いと厳しいのかも。その点で、日大通りから駅前に移動したマクドナルドは間違っていないロケーションで、それゆえに上手く行っていたと思ったのですが……。やはり高架工事の関係なのでしょうかね?

下高井戸周辺史雑記