2010年06月29日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 9537 count

Visual Studio 2010でプロジェクトとして作成されたASP.NETアプリをIISでデバッグする方法

Written By: 川俣 晶連絡先

 Visual Studio 2010では、ASP.NET等のWeb系プロジェクトを作成する方法として、以下の2つがあります。

  • プロジェクトとしてファイルシステム上に作成 (基本的にVS2010内蔵のASP.NET開発サーバで稼働)
  • WebサイトとしてHTTPのURLに作成 (基本的にIISで稼働)

 両者はおおむね同じように動作しますが、別のソフトなので場合によって違う挙動を見せてくれます。(特にトラブル発生時。IIS7との非互換性が出る場合もある模様)

 その場合、以下の問題が生じます。

  • IISでのみ起こる問題は、ASP.NET開発サーバでは発生しないので、プロジェクトとして作成しているとデバッグ実行で再現できない

 しかし、ファイルシステム上に作成したプロジェクトもIISでデバッグ実行できることが分かりました。プロジェクトのプロパティで実行するサーバを変更できます。これでブレークポイントも設定できて止められます。(ただし、そのまま動作させるなら管理者権限は必要。自動昇格はしてくれない)

感想 §

「あえて突っ込もう。なんで今頃?」

「最近Web開発から遠ざかっていた上に、非互換性の問題は今日まで遭遇しなかったからだ」

「トラブルは出るとしつこいね」

「というわけで、メモメモ」

「ポイントは管理者権限でVisual Studio実行だね」

「他にも方法があるようだが、これが早道だろう」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2010年
06月
30日
IIS Expressというソフトが出るらしい
3days 0 count
total 4783 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2010年
06月
20日
C#の言語仕様ではi = i++;の結果が1つに決まる
3days 0 count
total 5948 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2010年
06月
30日
IIS Expressというソフトが出るらしい
3days 0 count
total 4783 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100629135123
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.