2010年07月31日
トーノZEROゲームプレイ日記ポケットモンスター ダイヤモンド total 3381 count

ポッチャマがポッタイシに進化したぞ! (強くて嬉しいけど嬉しくない)

Written By: トーノZERO連絡先

 まあなんとなく一時的にドラクエ9と入れ変えてポケモン・ダイヤモンドを始めたわけですが。

 方針を以下のように決めました。

  • ヒカリ似の女主人公を選び、ジュン似の少年はジュンとし、最初のパートナーとしてポッチャマを選ぶ
  • 劇場でポケモンをもらえる段階までは進めておく (あとでもらっておく)
  • あとは適当に遊ぶ (面倒なら遊ばなくても良い)

開始 §

 というわけで開始。

 ジュン似の少年はジュンとして良かった。変な名前だと「罰金だぞ」と怒られそう。

 しかし、全て言わないで行ってしまうせっかちな性格はゲーム向き。プレイヤーが謎を解くわけですね。

釣り §

 なんとなく釣り竿をもらって、釣りスポットに到着。釣ってみたらコイキングをゲット。しかもこいつ、ぴちぴちはねるだけで役立たずだぞ。さすがだ。

 というわけで、コイキング育成計画発動。リストの右上に入れておくとバトル開始時に出てきます。そうすればすぐ引っ込めても経験値がもらえます。全ての戦闘で必ず経験値ゲットだぜ。(厳密は連戦でもらえないケースもあるけど)

エースモンスター §

 切り札になるエースモンスターをが決めた方が良いだろうということで、ポッチャマを選択。セカンドはビッパですが、これはポッチャマ以外で単にレベルがいちばん高かったからというだけの理由。

コダックもゲット §

 鉱山でコダックもゲット。比較的レベルも高かったのでレギュラーにしました。

クロガネジム §

 ともかく、クロガネジムを制覇。

 何と最初に出てきて何もしないコイキング以外はポッチャマのみで制覇。使った技は「あわ」だけ。

 ともかく相性がいい。みずタイプの技は、岩タイプのクロガネジム相手なら効果抜群だ。ポッチャマ選んで良かった!

 勝ったらポッタイシに進化しました。

 ポッタイシ強い!

 さすが進化は圧倒的。

 でも、あまり可愛くない……。

 せっかく、ヒカリ似の女主人公とセットにするためにポッチャマを選んだのに。

 しょうがない。このままエンペルトまで育てて、「ジュン、おまえがエンペルト使わないでこっちが使ってるなんて罰金だ」と言ってやろうか。

素敵ファッション §

 そのあと、ナナカマド博士と問答しているギンガ団を倒しました。

感想 §

 へー、ゲームのポケモンってこんな感じなのか。と思いながらやってます。最後までやるかは分からないけど。

 出てくる敵も短パンとかミニスカートとか挑発的。全体的に子供向け的な感じはあって、比較的平板で単調。しかし、ポケモン集めには面白さがありますね。バトルも戦略性があります。