PS2修理中にやったのは主にHexic2とこれでした。
ACE COMBAT 6を買ったとき、キャンペーンでF-15Eが使用できました。ですから、初期装備機体のF-16Cには乗っていないという状況があります。そこで、あらためてF-16Cにこだわってみました。
ルールは以下の通り。
- キャンペーンをSP NEW GAMEでキャンペーン始めて終わる
- 難易度ACE
- F-16Cを選べるケースはそれを選ぶ (シャムロックのみ最初のミッションで選べない)
- 特殊兵装は特に指定無し (自由に選んで良い。F-16Cに使用できるものなら)
- 支援要請は可。補給も可。OPSはどれでも可
- 選ばれなかったOPSはやらなくてよい
以上のルールで完了しました。
全般的な感想 §
ともかく。遅い。弱い。
最初は、良い成果を出すべく努力する余地があると思いました。しかし、先に行くとどんどん苦しくなっていきます。MISSION 13『グレースメリア解放戦』のあたりから、もうクリアできるとは信じられない水準にまで行きました。特に、パステルナーク機など、どうやって落とせるのは信じられないぐらいでした。何回も落とされました。時々ダメージを避けられない状況にも遭遇しています。ミッションが長いとそれが累積して終わりです。
しかし、成績を無視すればともかくキャンペーンをクリアできると分かりました。
それから、支援要請と機銃にかなり助けられました。ありがたいのは味方と機銃です。強敵も何とか機銃で仕留めたことが多くあります。
時間的に言うと、CLEAR TIME 03:55:02というのは、CFA-44を使った最短タイムの2倍以上です。撃墜された回数も驚くほどです。全力で旋回していても落とされるときは落とされます。
でもね、F-16Cで飛ぶ方が面白い! CFA-44より面白い!
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §
F-16C+XMA4
TOTAL S
MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §
F-16C+XMA4, F-16C+XMA4
TOTAL S
MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §
F-16C+UGB, F-16C+XMA4
2 of 3
TOTAL A
OPS A S
OPS B B
OPS C -
2nd S
MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §
F-16C+UGB, F-16C+XMA4
2 of 3
TOTAL S
OPS A S
OPS B -
OPS C S
2nd S
MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §
F-16C+UGB, F-16C+XMA4
2 of 3
TOTAL S
OPS A S
OPS B S
OPS C -
2nd A
MISSION 06『シルワート攻防戦』 §
F-16C+UGB, F-16C+XMA4
3 of 6
TOTAL A
OPS A -
OPS B -
OPS C A
OPS D A
OPS E A
OPS F -
2nd S
MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §
F-16C+XMA4, F-16C+XMA4
3 of 4
TOTAL A
OPS A S
OPS B S
OPS C S
OPS D -
2nd C
MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §
F-16C+UGB, F-16C+XMA4
2 of 3
TOTAL S
OPS A -
OPS B A
OPS C S
2nd S
MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §
F-16C+XMA4, F-16C+XMA4
TOTAL A
MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §
F-16C+UGB, F-16C+XMA4
2 of 3
TOTAL A
OPS A A
OPS B A
OPS C -
2nd S
MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §
F-16C+UGB/XMA4, F-16C+XMA4
2 of 4
TOTAL S
OPS A -
OPS B S
OPS C -
OPS D S
2nd S
MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §
F-16C+UGB, F-16C+XMA4
TOTAL S
MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §
F-16C+UGB/XMA4, F-16C+XMA4
4 of 6
TOTAL A
OPS A A
OPS B -
OPS C -
OPS D C
OPS E S
OPS F S
2nd C
MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §
F-16C+XMA4, F-16C+XMA4
TOTAL C
まさにぎりぎり。多少ミサイルの着弾を許してしまっている。
MISSION 15『シャンデリア攻落』 §
F-16C+UGB, F-16C+XMA4
TOTAL S
TOTAL §
- SCORE 1003260PTS
- CLEAR TIME 03:55:02
- TOTAL DAMAGE 577%
KILL PERSENTAGE
- FRIENDS 47%
- PLAYER 53%
- *GUN 4%
- *MSSL 41%
- *SP WP 52%
- *COMBO 2%