2010年08月29日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULTtotal 2953 count

難易度Normalでクリア完了・ほぼ満点をあげてもいい良いゲームだが……

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度Normalでキャンペーンをクリア完了しました。

 なんと世田谷線車内でもプレイしてしまうという状況。しかし、電車内ではメモもろくに取らずに進行してしまうので、各ミッションの機種、兵装、RANKの記録無し。

 気づいたことをアトランダムに書くと。

  • 新島の音楽がいい
  • 兵装選択の自由度は高く、LASM+XMAAのような組み合わせも可であり、実際有効な場合もある (核物質の輸送妨害ミッションでは実際にRafale Mのこの組み合わせでクリアできている)
  • 拳銃機銃は最後の武器だ (ラスボスはミサイルを落としてしまうが、機銃なら当たる。ミサイルもたまに当たるけど)
  • なので、最終戦に関しては特殊兵装より機銃なので、使い込まないで兵装の種類が少ない機種で出ても可 (実際にSu-27からS-32に乗り換えてクリアした)

ゲームバランスがよく出来ている §

 X2では以下の状況が発生します。

  • 資金不足(ゲーム内資金不足)であり、購入権を得た機体や装備をほいほいとは買えない
  • より強力な兵装は同じ機種に乗り続けないと手に入らない。つまり、乗る機種をコロコロと変えるよりも、特定機種に乗り続けた方が有利
  • しかし、歴然と性能が違う上位機種は存在するので、いつか乗り換えねばならない

 つまりですね。特定の1機種を愛することがシステム上の必然として要求されると同時に、いつかその機種を離れて乗り換えを行わねばならない必然性も内包しているわけです。しかし、どの機種でも良いという話にはなりません。資金が足りないので、予算内で将来性が高い機種を選ばねばなりません。

 そういう意味でRafale MとSu-27にこだわってみました。今はS-32とMIG-1.44かな。なぜラプターではないのかといえば……

買えないラプター §

 ラプターが高くて買えません。旧作だとSu-37最強という解釈もあったような気がしますが、やはりラプターが高くて別格という解釈のようですね。

総合的な評価 §

 ほぼ満点をあげてもいいと思います。自分たちが何をしなければならないのか、基本的な部分をきちんと踏まえていると思います。負荷もまあ適当。Xとか6とかXiとかのつまらない点をよく上手くリカバーしていると思います。

 ぶーぶー文句をたれている人もいるようですが、そういう人は一生文句だけ言って批判できる自分は賢いという幻想に浸っていれば良いでしょう。レシプロ機が収録されたり、ボーイング747で飛んだり、宇宙的な機動でSAAMすら回避してしまう敵機がいたり、無誘導攻撃が要求されたりするゲームがあり得ないなどと誰が決めた?

 ただし、以下の点だけは問題として残ります。

  • 操作性が悪すぎる。アナログパッドの位置が悪すぎる等 (PSPの問題)

 手慣れたPS2コントローラなら、ラスボスはもっと手早く仕留められていたはず。

 あと、着陸や空中給油にまだ1回も成功していないことも、操作性の問題なのかも。

 営業的にPSP版が要求されているのだろう、とは思いますが。やはりPSPが最大の問題点かも。

オマケ・問題は解消できるか? §

 ちょっと調べたところ、PSP goとPS3があれば、PS3コントローラで操作を行うことが不可能ではないらしい。ただし、その場合は必要コストが半端ではありません。もちろん、うちはPSP初期型ユーザーでPS2ユーザーであるから、PSP goもPS3も新規に買わねばならないし、しかもPSP goにはUMDドライブが無いのでX2のダウンロード版を買い直す必要にまで迫られます。更に、PS3に釣り合う高解像度モニタも入れるとなると、開いた口がふさがらないぐらいの高価な買い物になってしまいます。まあ不可能ではないだけマシというべきかもしれませんが。それに、その場合のボタン配置がどうなるのかも調べ切れていないし。当面、自分では採用できない解決策かな。

 ただし、オフィシャルではない方法を使うと別の方法もありそうな感じ。(パンドラバッテリを使うとか、そういう作業をやる気は今のところ無し)

Facebook

ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT
【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】の次のコンテンツ
2010年
08月
29日
Mission 01 Steel Axe・RANK S攻略
3days 0 count
total 2489 count
【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】の前のコンテンツ
2010年
08月
28日
難易度Easyでクリア完了・なんと隠し球はボーイング747!
3days 0 count
total 4672 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100829000030
サイトの表紙【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】の表紙【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】の入手全リスト 【ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.