2010年09月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ASSAULT HORIZONtotal 3093 count

「エースコンバットはもう必要ないのでは?」

Written By: トーノZERO連絡先

 どうやら明確に「次」が見えてきた感じですね。

 興味深いのは以下の部分です。

「エースコンバットはもう必要ないのでは?」これは、約2年前に『エースコンバット』開発チームと、弊社上層部とのあいだで交わされた言葉です。事実、ブランドとしての力が弱まっていた『エースコンバット』。

 2年前というと、2008年。2007年のACE COMBAT 6の翌年。イノセン・テイセスが2008年。確かにブランド力が弱くなっていた時期です。もう必要無いのではないか、という空気が出来てきた頃でもあります。その空気の忠実な反映としての意見とすれば当然。

 とはいえ、「なぜか」といえばおそらく以下の2点が問題。

  • プラットフォームがころころ変わり、とても追い切れなくなっていた
  • 操作性の変更が全て裏目に出て、かえって悪化させた

 では、マンネリ化は問題ではないのかと言えば、実はどうでもいいと思います。というのは、飛ぶことは気持ちよいが、飛ぶだけでは退屈だから何かすることがあった方がいい、というレベルでのゲーム性しか要求されていないからです。更に言えば、ゲームをプレイするためにプレイヤー側が独自にルールを設定すればいくらでも遊びようがあります。

 では、この2つが問題とすると、それはプラットフォームの選定ミスがそもそもの問題であって、営業的な判断ミスだったと言えます。

 つまり、「もうACE COMBATは要らない」という空気は実はバンナムが自分で作り出した「虚像」であって、本来はそういう状況ではなかったことになります。

 だから、ACE COMBAT X2が「歴代作品の中でもトップクラスの好きな内容」と思えるほどの出来になっていますが、当然のことです。賞味期限はまだ切れていないわけです。

 とりあえず、以下のようなことは言えます。

  • 別の紛争が起こって、そこで同じ機体が飛ぶことはなんら奇異なことではない
  • そこで同じような戦闘が起きても奇異ではない

 ってことで、アサルト・ホライズンですが。

 どうも微妙に食い違っているという気がしないでもありません。

  • 飛びたいのであって、戦闘機を見たいわけではない
  • 飛んでいて見える風景を見たいのであって、戦闘機を見たいわけではない

 たとえば、ZEROのMISSION 02で眼下に見える欧州の穀倉地帯の風景とかね。けして、リアルに壊れる敵機のスローのアップ映像が見たいわけではないのです。

 まあ先のことはどうでもいいですけどね。X2やっていて面白いから、当面はそれがメイン。

Facebook

エースコンバット アサルト・ホライゾン

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】の次のコンテンツ
2010年
10月
25日
河野一聡チーフプロデューサーのインタビューに見る期待と不安
3days 0 count
total 3083 count
【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】の前のコンテンツ
2010年
08月
19日
ACE COMBAT ASSAULT HORIZONの話の続きの続き
3days 0 count
total 8195 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100917000005
サイトの表紙【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】の表紙【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】の入手全リスト 【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.