2010年10月08日
トーノZEROゲームプレイ日記Tom Clancy's H.A.W.X. 2 total 3129 count

HAWX2の第1印象・攻撃が直感に反するけれど……

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 HAWX2が届きました。

 ある意味X2があまりに好みに合いすぎなので、X2対HAWX2の対決の勝負が既にほとんど個人的にはX2で決まっています。

 やったこともないのにHAWX2は語れないと思うし、どうしても念のために見ておく必要もあったので結局買いました。

 本格的にはやり込まない予定。

 旧HAWXほどもやらない予定。

リファレンスブック §

 HAWXの時よりかなり薄い?

 まあいいけど。

狙えない最初のミッション §

 タキシングはどこに行けばいいのかはっきり分からず焦りました。

 まあ、何とか滑走路にたどり着いて離陸できたからいいけど。

 最初のミッションですぐ問題発生。攻撃モードに入ると、なぜか上下左右で狙うだけ。その際、どうしても上下が直感に反します。しかも、うかうかしていると通り過ぎてしまいます。何回も再攻撃してやっと仕留めました。普通に通常のミサイルが使えれば楽なのに。どうも、アシストONといい、アイデア倒れの変な機能が多い感じですが、もっと増えている?

いきなり別人・いきなり機銃のミッション2つめ §

 2つめのミッションはいきなりイギリス。いきなり別人。主人公ってなに? いや、HAWXでも主人公が違うミッションが1つあったものの、いきなり2つめのミッションでもう違うとは。

 しかも、開始早々いきなり機銃の訓練。クリアしてからはミサイルとか回避の訓練だからいいけど。しかし、いろいろな意味で操作性の悪い状態での機銃は厳しかったなあ。

 そのあとで着陸ですが、既に滑走路の上空を通過しつつあったので、すぐにERS発動してしまいました。

世界が狭い §

 離陸から着陸までシームレスでプレイすることで、どうしても世界が狭いという感覚になってしまいます。しかし、シームレスの離着陸は、おそらくACE COMBAT 6の前線着陸を意識した機能でしょうね。でも、前線着陸だから近くて良いのであって、普通は近くないはずですよね。

Tom Clancy's H.A.W.X. 2

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。