2010年11月13日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 2922 count

なぜエースコンバットなのか、というアイデア

Written By: トーノZERO連絡先

 突然気づいた話ですが。

 なぜエースコンバットなのか、という点です。

 他のあらゆるシューティングではなく、エースコンバットなのか、という点です。ただし、エースコンバット的な他のゲームもこの話には包含されます。

 同時に、なぜフライトシムではないか、という理由も含まれます。

大前提 §

 3次元的な自由度がもたらす開放感が大きいというのが大前提です。

 しかし、それだとフライトシムでも良いことになります。むしろその方がいいとも言えます。

体感の問題 §

 問題はこの先です。

 たとえば、マイクロソフトのフライトシミュレーターを使ってセスナで飛んだことはあります。しかし、それは趣味として長続きしませんでした。

 それとエースコンバットの差は何でしょうか?

 実は、3次元的な自由度があるから自由に動くかというと、そうでもありません。動く理由が無いからです。

 従って、敵と武装があるエースコンバットの方が動く頻度が増え、自由度を体感しやすいと言えます。

戦闘機フライトシムは §

 ならば戦闘機フライトシムはどうかといえば、実は武装が少なくほとんど動かないで終わってしまいます。動くための動機付けには弱いわけです。

まとめると §

  • 3次元的自由度が最重要。2次元ではダメ
  • 自由度を体感するには敵と武装が価値を持つ
  • 武装は多い方が方がいい。現実離れした弾数であっても

 この3要素を満たすのがエースコンバット(とエースコンバット的タイトル)というわけですね。条件にピタリと合います。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §