2010年12月24日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 1592 count

ショック・下高井戸2丁目で屋敷神を発見

Written By: 川俣 晶連絡先

 いました。

 下高井戸2丁目にも屋敷神が。

 普段通らないある道を通って近道しようとしたら、いきなりありました。

 通ったことがない道ではありません。それどころか通った回数は少なくないはずです。

 しかし、気付かなかった理由はすぐ分かりました。

 迷彩型屋敷神です。

 グレーの鳥居と渋い色の祠がありますが。色が周囲に溶け込んでいます。屋敷神アイを発動して、形状で識別しているから見えるのであって、単に普通に歩いていたら見落とします。しかも、マンションの庭先です。古い家の奧に鎮座している訳ではありません。

というわけで §

 下高井戸1~3丁目にはなぜ見つからないのか、という疑問は決着しました。見つかりましたから設問がそもそも誤りです。とはいえ、位置づけの解釈が微妙です。神田川と玉川上水の双方に近いからです。位置的には、玉川上水の方が近いのですが、玉川上水は比較的新しく屋敷神を呼びにくい感じもあります。とすると神田川ですが、神田川もけして遠くありません。

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2010年
12月
25日
下高井戸2丁目の屋敷神はなぜ見落とされたのか
3days 0 count
total 1512 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2010年
12月
23日
代田橋のロバのパン屋はどこにあったのか
3days 0 count
total 9017 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20101224113906
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.