2010年12月30日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 2533 count

高井戸浜田山方面でまた難しい屋敷神?を発見

Written By: 川俣 晶連絡先

 高井戸浜田山方面でまた難しいものを発見しました。一応それなりに公的な名前が付いているようなので、今回は名前を伏せません。

招福不動寺 §

 浜田山の招福不動寺です。そう看板に出ています。地図でもそう表記されています。しかし、敷地内に朱塗りの鳥居があります。外見は一般の民家です。寺なのに鳥居というのは変な感じです。いったいこれは何なのでしょう?

常盤ヶ丘幼稚園 §

 敷地内に社のようなものが井の頭線の車窓や、線路の反対側から見えるのですが、正面から見えないので良く分かりません。

オマケ §

 吉森稲荷神社は賽銭箱があり、確かに公共の信仰の場であることが分かります。これは稲荷でも、私有地ではないようです。「それは私のお稲荷さんだ」とは言えないわけです。しかし、その他は良く分かりません。というのは、後ろからしか見えなかったり、鳥居の上だけ見える状況では賽銭箱の有無も確認できないからです。

 ちなみに、前回発見して道路に面していた朱塗りの鳥居は賽銭箱がないので、おそらく屋敷神でしょう。

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2011年
01月
02日
柴崎の屋敷神・実は既に去年11月3日に撮影していた衝撃
3days 0 count
total 1749 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2010年
12月
28日
国土変遷アーカイブの更に古い写真
3days 0 count
total 1646 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20101230184044
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.