2011年01月26日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 16298 count

PS/2マウス購入難と意外とややこしいPS/2ポート問題

Written By: 川俣 晶連絡先

「実は、昨夜、自宅のマウスが壊れていることが発覚した」

「どんな風に?」

「ボタンは有効なのに動かしてもポインタが追従しない」

「なるほど」

「そもそもレーザーが発光してないしね」

「問題はそこか」

「というわけで、急遽買ってきたが、深刻な問題に遭遇した」

「なに?」

「新宿ヨドバシには膨大な製品があるのに、PS/2ポートに接続できるマウス製品はごく僅か」

「ええっ?」

「完全に全部調べたわけではないが、新型になればなるほどPS/2対応は無し。それどころか、むしろ後退している」

「どういうこと?」

「それまで使っていたのはPS/2のレーザーマウスだが、レーザーでPS/2対応の製品はざっと見た限り無かった」

「ええっ?」

「世はまさにUSB時代だ」

「なら君もさっさとUSBマウスに切り替えればいいやん」

「できればそうしている」

「まさか、USBポートもない昔のパソコンで使いたいとか?」

「そうじゃない。KVCがPS/2ポート対応なのだ」

「じゃあ、KVCごと更新すれば?」

「確かにそれは考えた。しかし、4ポートの切り替え機はけっこう高く付くのだ。マウス1つなら安ければ千円コースからあるが、4ポート切り替えのKVCが1万円コースになってしまうのだ。その場で決断するには高すぎる」

「うーむ。でも、それって君が時代遅れのKVC使ってるからいかんのではないの?」

「そう思うだろう? でもそうじゃないことが分かって更にびっくりした」

「えっ? 違うの?」

「実はヨドバシでKVCコーナーをチェックして愕然とした」

  • マウスコーナー → ほぼすべてUSB接続・PS/2は絶滅寸前
  • KVCコーナー → USBも多いが、PS/2対応の切り替え機もまだ多い

「えっ?」

「だからさ。同じショップの中でも矛盾が出ているのだよ」

「まさか!」

「PS/2のキーボードとマウス使ってるユーザーがKVCコーナーで自然にPS/2対応製品を買って、そのまま『せっかくだからマウスも新品に変えるか』とマウス売り場に行くと愕然とするわけだ。ほとんどの製品はUSBのみだから。最先端の青色レーザーの製品がUSB対応ばかりであるどころか、赤色レーザーの製品すらUSBばかりだ」

「そりゃショックだろうね」

オマケ §

「どうして、そんな矛盾が起きるのかな?」

「おそらく、ショップのせいではない。メーカーが違うから方針が同期してないのだ」

「ええっ?」

「たとえば、マウス売り場で目立つブランドはロジクールとかマイクロソフトだ。今日おいらが買ったのもロジクール。仕事場ではマイクロソフトのマウスを使ってる」

「うん」

「でも、たとえば今使ってるKVCはコレガの製品だ」

「そうか。メーカーが違うね」

「KVC側はまだまだPS/2のニーズあるから製品を製造して出荷するよ、という感覚かも知れない」

「でもマウス側はもうPS/2のニーズほとんど無いから製品ラインナップからどんどん減らすよ、ってことなのかね」

「さあ、それは分からないけど、別の人なら別の発想を持っても不思議ではないね」

年寄り用のオマケ §

「さあ若い人はかえったかえった」

「なんだよ急に」

「PS/2の話をするよ」

「なんだよ、散々これまでしてきたじゃないか」

「ノンノン。PS/2と言ったらIBMの新型パソコンだろ? MCAだろ?」

「若い人が分からないネタが来た~」

「結局、PS/2はぜんぜん普及せず、MCAも普及せず、MCAの対抗技術であるEISAも普及せず、VL-Bus経由で世の中はPCIに行ってしまった感じだね」

「そうだ。その中で、キーボードとマウスだけ辛うじてPS/2という規格が残った。でも、もうそれも滅びつつあるのかもしれん」

「いよいよ、さようならPS/2というわけだね」

「今回はレーザーを諦めて光学式でまだしもPS/2ポート対応のマウスが買えたからお茶を濁すけどさ。次回はもうKVCごと置き換えるしかない。自宅のKVCは切り替えボタンも反応しにくくなっているし、そろそろ潮時だろうな」

「高い安いの問題ではないわけだね」

「製品が無ければ、値段を論じる意味も無くなる」

「そうだね」

「あと、アナログ停波後に古い録画PCを整理して2入力KVCでも良くなれば、かなり安上がりで済むぞ。買い換えるのはそのタイミングでいい」

Facebook

トラックバック一覧

2011年01月27日[ハードウェア]PC切替機とデバイスのミスマッチFrom: 新日々此何有哉

PS/2マウス購入難と意外とややこしいPS/2ポート問題 【▲→川俣晶の縁側→ソフトウェア→技術雑記】 あるあるあるある。これは私もほんとに困ってます。最近USBのものもそれなりにありますが、店頭で見かけるものはPS/2のものが多い印象です。そして、Intelが出す(少なくと 続きを読む

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2011年
01月
28日
【雑談】仕事がなぜ成立しないのかという遠因
3days 0 count
total 3807 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2011年
01月
25日
たまに、愚痴ってみよう
3days 0 count
total 3628 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110126132505
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.