2011年06月12日
遠野秋彦の庵創作メモ total 2483 count

オルランド・シリーズのビジュアルの世界

Written By: 遠野秋彦連絡先

 オルランドの関する若干のビジュアルメモ的なラフ画が出てきたので、掲載してみよう。なお、文字はPhotoShopで入れ直してある。元の絵に入っていた文字は手描きである。

カズサ §

 基本コンセプトはこのサイトで公開されている小説版と同じである。砲塔は連装で、船体中央の3つの丸は、艦載機発進口である。全て基本設定通りである。XS-1という名称は違っているがA型がこの形状であるという話は同じ。いや、S-1の試作型がXS-1ならこれでいいのかもしれない。

カズサ

ガンビーナ §

 小説版ではXシリーズはX-3で終わっていてX-4は無いはずなのだが、なぜかX-4の絵があった。きっと描いたものの忘れていたのだろう。名前までしっかり付いているが、カズサの事例を踏襲しているとすればX-4級のガンビーナという艦である。

 ちなみに側面の絵しかないが、ブリッジの形状がどうなっているのか解釈不能。なお、文字では700mで超大型となっているがカズサは2000mである。

ガンビーナ

主力攻撃機 §

 さあ、これも小説版に出てこない。どこからこんなデザインが出てきたのかも思い出せない。初期の攻撃機とマークIアタッカーのミッシングリンクになる機体かも知れない。

主力攻撃機

時期の推定 §

 たぶん、青インクの万年筆で描かれているようだが、それを使っていた時期はおそらく大学1年ぐらいまでなので、描かれた時期はおそらく1980~1983年ぐらいではないかと思われるが定かではない。

 さらば宇宙戦艦ヤマトの頃はメカデザイナーがかっこいい職業で憧れてメカのデザインを描くということも無かったとは言えないが、この頃に描いたものは単純に自分のイメージを確定させるための絵であろう。

 ちなみに、絵は他にもあったはずだ。