2011年07月04日
川俣晶の縁側ソフトウェア画廊亭2011開発日誌 total 2380 count

画像スクリーンセーバー・画廊亭2011バージョン0.3・激求む、動作するか試してくれる有志

Written By: 川俣 晶連絡先

動作イメージ1 (Version 0.2の画像) §

サンプル1」

動作イメージ2 (Version 0.2の画像) §

サンプル2

本文 §

 画廊亭2011の3回目のバージョン(0.3)です。

謝辞 §

 あさぴょんさん。動作確認激感謝。

変更点 §

マルチモニター対応

時計機能

起動後の経過秒数を表示し続けるタイマー機能

ファイル名の表示機能

起動時のカウントアップ表示

お願い §

 皆さん、ぜひ試してみてください。

 特に以下の条件に当てはまる方はぜひ動作を確認してレポートをお願いします(↓以下のリンクからメッセージ送信できます)。仮想マシンでテストできず、テスト用の実機環境も用意できなかったので、不明瞭のまま残っています。

  • Windows Vista x86/x64の方
  • マルチモニター環境の方 (2モニターまでの動作確認しかできていません。3モニター以上のレポートを特に求む!)
  • その他 (どんな環境でもレポートは参考になります)

画廊亭2011のページ §

能書きと雑感 §

 フルスクリーンのマルチモニターで動作するXNAアプリを書ける日本人はおそらくかなり少ないはずです。ほとんど、英語の資料を相手に漂いました。

 それから、ファイル名を出力するために「文字の種類を限定しない文字列出力」を実現していますが、XNAでやるにはかなりハードルが高いはずです。けしてスピードは速くありませんが、ノベルゲームなら十分という水準は出ているはずです。

 こちらは、勝手に自分で考案した方法で、ネット上で発見したどの方法とも違います。それらは試した上で残念ながら全て却下しました。

 時計機能は、1990年代の旧画廊亭の時代には実現出来なかった機能性です。こういう形で重ね合わせることは、当時は難しかったのです。今なら簡単。

 技術的にかなりレアなプログラムになっているので、ぜひ試してくれ!

 どうもメッセージ性が伝わっていないようですけど、「誰かがやるのだろう」ではなく、あなたに向けたメッセージです。