2011年07月22日
川俣晶の縁側ソフトウェア画廊亭2011開発日誌 total 3377 count

画廊亭2011バージョン0.6の不具合一覧・起動できない条件も分かってきた

Written By: 川俣 晶連絡先

 画廊亭2011バージョン0.6(あるいはそれ以前からの)不具合が分かってきました。

 別個の不具合が絡まり合って分かりにくくなっていました。

 Win7 x86でテストした結果、以下の4点があります。

x86のマルチモニタ環境で立ち上がらない §

 x86でのテストとマルチモニタでのテストだけではダメで、複合した条件でテストしないと分からなかった問題。

x86の環境でスクリーンセーバーとして起動された場合、同じフォルダにあるconfigファイルが見つからない §

 x64ではconfigファイルを見つけて適切に動きます。今のところ原因不明。要調査。マルチモニタでは無い場合も、指定時間待ってから自動起動した場合は同じっぽい。

セットアップの自己解凍が古いファイルを上書きしないので、c:\Tempを削除しないで再インストールした場合、旧バージョンに戻れない §

 アンインストールして旧版をインストールしても、c:\Tempのファイルが上書きされないので、旧版に戻れない問題。自己解凍書庫の挙動と設定の問題。

例外レポート機能で正しいOSをレポートしない場合がある §

 x86で動いているのに、64bitと報告する等、いろいろおかしい結果を出します。

まとめ §

 これらは1つ1つ調査しながら潰していくしかないですね。特にx86環境の方は仮想マシンでXNAアプリが動かない以上、VHDブートで対処するしか無さそうです。