2011年09月06日
川俣晶の縁側物欲博物録total 4176 count

SkyDrive+OneNote恐るべし

Written By: 川俣 晶連絡先

「OneNoteを使い始めて1日も経たないうちに、手放せなくなっていた」

「へえ」

「そんな自分に気づいて愕然とした」

「どうして手放せないの?」

「理由は簡単だ。凄くアバウトで何でも飲み込むお手軽な入れ物であるにも関わらず、どこでも見られるからだ」

「どこでも?」

「仕事場でも自宅でも出先でも」

「どこのPCでもってことだね」

「WP7マシンでもな」

「OneNoteを使う前はどうしていたの?」

「秀丸に書いていた。基本的にメモはマシンごとに独立していて、自宅から仕事場のメモを編集したいときはリモートデスクトップ経由で書いていた」

「なぜ秀丸?」

「テキストファイルなら安全だからだ」

「読めるソフトは多いってことだね」

「ソフトで処理するのも簡単だ」

「そうだね」

「その点で、OneNoteに依存するのは怖いと思った」

「独自ファイルになるからね」

「でも、使い始めてすぐはまった。これは便利だ」

「でもさ。OneNoteを使うだけなら、昔とあまり変わらないよ。ローカルのアプリなんだから」

「そこで出てくるのがSkyDriveというわけだ」

「なるほど」

「クラウド経由で、データが同期される。セーブという概念も同期という概念も無い。立ち上げたままのOneNoteのデータも勝手に同期される」

「それは便利かも」

「便利だよ。そもそも、仕事場のメモと自宅のメモと持ち運ぶモバイルのメモは別物だったんだ。でも、今はシームレスに統合されてしまった」

「そうか」

「モバイルのメモというジャンルは消えてしまった。仕事場のメモと、自宅のメモは、今や同じOneNoteファイル内のセクションの違いでしかない」

OneNoteといえば §

「昔から、OneNoteは使いやすいと言っている意見にしばしば遭遇したが、やっと意味が分かってきた」

「君は出遅れているわけだね」

「そうさ。別に先頭を歩いているなんて豪語する気は無いよ」

「そういうことを言うと、また周囲から軽く見られるよ」

「それは問題ない」

「どうして?」

「大多数は最初から見てないから、見ない視線に軽いも重いも無い」

「ぎゃふん」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2011年
09月
06日
エスカフローネと我愛羅とIS12Tの変換辞書の謎
3days 0 count
total 2842 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2011年
09月
03日
IS12Tのカーブフリックは役に立つか?
3days 0 count
total 3026 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110906011628
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.