2011年09月06日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2595 count

蛇崩川上流部探索・意外なところで水路跡っぽい

Written By: 川俣 晶連絡先

 台風(雨と風)と仕事のおかげでなかなか出かけられずストレスが溜まっていましたが、やっと行ってきました。しかし、結果は予想以上でした。高低差を頼りに辿っていくと、何ともう無いと思っていた部分にまで怪しいものを見つけてしまいました。そのすぐ先は、桜新町駅西口……。

地図 §


より大きな地図で 蛇崩川支流20110906 を表示

ああ地形 §

 やはり探索ツールとして最強なのは地形ですね。ブラタモリのタモリさんのように僅かな高低差をじっと見ると、道が開けます。結果として、駐車場の横に不自然な空き地を発見しました。もちろん、この空き地は、駐車場としては不自然ではありません。しかし、すぐ道の向こう側に水路跡っぽい狭くて暗くてジメジメした道が続くとなれば話は変わります。しかも、高低差的にここに天然河川があってもおかしくないロケーションです。

 横にある広大な駐輪場も、地面に排水用の溝(蓋付き)があったりして、水と関係ありそうな感じです。

山谷橋バス停 §

 近くにあるのはいかにも川があったことを感じさせる橋の名を持つバス停。

予想以上だ §

 当初想定していたのは、蛇崩川脇の大きなマンションあたりに溜め池があったのではないか、といったシナリオでした。高低差から、ある程度位置を割り出せれば良いと思っていました。

 それから、「て」さんは誤解していますが、あまり遠くまで手を伸ばす意図は無いのですよ。あくまで馬事公苑周辺の探索として、上流部だけです。より下流部に何があっても、当面は横に置くということで。

下高井戸周辺史雑記