「東京ゲームショウ2011」バンダイナムコブースレポート2 「エースコンバット 3D クロスランブル」や「ドラゴンボール アルティメットブラスト」など4作品をプレイより
自機の操作はスライドパッドによる機体制御とRB、LBによる速度制御、各種ボタンによるロックオンや兵装の使用と、これまでのシリーズを踏襲しつつも、携帯機にあわせた簡略化が施されている。その分、新システムの「アクションマニューバ」で補完する形となっているようだ。
「これはなかなか有益な情報だ」
「どういうこと?」
「やはり、ボタンの簡略化が行われているようだ」
「3DS用拡張パッドに対応しているのだろ?」
「それは必須では無くオプションということだろう」
「オプションか。買わなくても遊べるわけだね」
「簡略化した操作とやらでな」
「確実なのか?」
「さあ、わからん」
オマケ §
「明らかに、イノセン・テイセスだな」
「ぬんちゃく?」
「じゃなくて、旧機種のコントローラで飛ばす場合もやはりボタン不足で簡略化が余儀なくされていたよーな気がする」
「気がするだけかよ」
「だからさ、X, イノセン・テイセス、X2、3Dというのは同じ系列で、継承性があるんだろう」
「つまり、イノセン・テイセスでクルビットを発動してくるっとまわっていたのと同じように、3Dも何か発動しちゃうってこと?」
「まあ、ACAHでもそんな感じで敵機に対処できるみたいだがな」
「覚えることが多くて大変だね」
「プレステ世代だと兵装の選択すらミッション中は必要無くて、かなり楽だったのにな。既に遠い過去みたいだ」
オマケ2 §
「問題です。プレステ世代のACE COMBAT 3で、無誘導爆弾装備で出撃しました。しかし、途中でTGTの敵機が出てきました。さあどうしたら良いでしょうか? ただしACE COMBAT 3にはミッション中の兵装変更機能がありません。つまりMSSLと特殊兵装を切り替えるボタンはありません。機銃はとりあえず使わないものとします」
「答えが判った人はどうするの?」
「勝手に自慢してくれ」
「景品は?」
「無いぞ」
「ぎゃふん」