2011年09月22日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3458 count

セキュリティ猿の次に出てくる新概念、セキュリティザルとは何か

Written By: 川俣 晶連絡先

「軽くアイデアを語る」

「なんだい?」

「むかし、セキュリティ猿という用語を考えていた」

「意味は?」

「安全にしろ、安全にしろ、とキーキーわめき立てる猿さ」

「それはどうしてダメの?」

「安全と機能はトレードオフの関係にある。安全を叫びすぎると、ユーザーから機能性を奪うことになり、ユーザーが怒る。なぜこの程度のことができないんだってね」

「わははは」

「でも、セキュリティ猿は責任を持って、怒ったユーザーに対してそれは安全のために必要なことだと説明しない。関係ないはずのメーカーのサポートが必死に謝る」

「確かにあまりいい話ではないね」

「それが行き着く先は、悲観的セキュリティモデルだ。それについてはもう語ったからもう繰り返さない」

「そうか」

「しかし、ここで1つの問題に気づいた。悲観的セキュリティモデルを採用したシステムと、採用していないシステムでは、後者の方が機能が豊富で優れているように見えてしまうのだ」

「でも、安全性と機能はトレードオフなんだろ? 安全に留意したら機能が落ちて当たり前なんだろ?」

「そうだ」

「じゃあ、悲観的セキュリティモデルを採用しなかったシステムは、いくら機能が豊富でもセキュリティ猿に叩かれちゃうじゃん」

「そうだ。実際に叩かれているよ。セキュリティがザルだからな」

「なんかオチが分かったぞ」

「つまり、悲観的セキュリティモデルを採用しなかったシステムは、セキュリティ猿とは似て非なるセキュリティザルってことなんだ」

「ぎゃふん」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2011年
09月
25日
今日のC#コード20110925
3days 0 count
total 4033 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2011年
09月
21日
Windows Phone 7.5は悲観的セキュリティモデルか?
3days 0 count
total 3566 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110922171811
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.