2011年10月09日
トーノZEROアニメ雑記total 2786 count

ガンダムAGE第1話感想

Written By: トーノZERO連絡先

「どうしようかと思ったけれど、一応一言いっておこう」

「ガンダムAGEだね」

「ガンダムエイジだ」

「それで?」

「うむ。最初に結論を言おう」

「『僕の名はエイジ。地球は狙われている』」

「は?」

「そういう内容であった」

「どういう意味?」

「うろ覚えだが、レイズナーの第1話の最後の台詞がそんな感じであった」

「は?」

「つまりさ。ガンダムAGE第1話は、ファーストガンダム第1話をトレースしているように見せかけつつ、実はもっと違うストーリー骨格を持っているのだ」

「どういう意味だよ」

「コロニーに機械好きの少年がいて、ハロがいて女の子が来るのはファーストガンダムっぽさの偽装だってことだよ」

「なら正体は何だよ」

「レイズナーとバイファムだろう」

「どうして?」

「親から託されたロボを使うのは実はレイズナー的なのだ。ファーストガンダム的ではない。テムはアムロにガンダムを託してはいないのだ」

「じゃあ、バイファムというのは?」

「子供が兵器に乗って戦ってしまう世界観だよ」

「そうか」

「それに、正体不明の謎の敵というのも実はバイファム的だ。ファーストガンダム的ではない」

「ファーストガンダムの第1話の反復と考えると妙に煮え切らないのは、そのせいなんだね?」

「そうだ。ファーストガンダム第1話の反復なら、ヒロインは爆発で吹っ飛ばなきゃならん」

「そういうシーンに対応するシーンがないのは、実はファーストガンダムっぽさが見せかけだからね」

「うん。でも、残念ながらそのせいで少し焦点がぼやけた感がある」

「そうだね。子供が軍隊に出入りしている世界観は違和感があるね」

「ある意味でAパートはどうでも良くて、Bパートの緊迫感を楽しむ方がいいのかもしれない」

オマケ §

「日野晃博は、ファーストガンダム世代では無くZ世代であろう」

「それに意味があるの?」

「ある。コロニーに侵入した敵はたぶん3体で1体は赤い。この構成は、実はファーストガンダム第1話でコロニーに侵入したザク3機よりも、Zガンダム第1話でコロニーに侵入したリックディアス3機に近い」

「そういう意味でも、実はファーストガンダムっぽさは偽装ってことだね」

「もううろ覚えだから良く分からないけどな」

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2011年
10月
09日
でも今一番気になるのはクロスファイト ビーダマンだっ!
3days 0 count
total 2704 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2011年
10月
05日
今日の話題といえば……009は何の番号?
3days 0 count
total 2000 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20111009215219
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.