2011年10月20日
このサイトについて total 3330 count

2011/10/19深夜以降のネットワーク障害について

Written By: 株式会社ピーデーWebMaster連絡先

 2011/10/19深夜から2011/10/20 11:45頃まで弊社社内サーバにアクセス不能でした。現在でも一部のアドレスからアクセス不能になっている疑いがあります。原因は複合的なもので、シンプルではありません。現在、ほぼ確定している原因が3つあります。

ルータの問題その1 §

 詳しいことは不詳ですが、内部ルータ経由で特定のサイトにアクセスできない障害がありました。ファームウェアのアップデートないし、その時に行われた再起動で解決。解決してしまったので、詳細はよくわかりません。

ルータの問題その2 §

 外部ルータもついでにファームウェアを最新版にしようと思いましたが、結果的に一切の外部との通信ができなくなりました。同じルータがもう1台あったので交換しましたが同じでした。ファームウェアのバグと断定して、別メーカーの別機種ルータを急いて買ってきて置き換えて解決。

バックボーンの問題? §

 いくつかのサイトに接続できません。(www.atok.comなど)

 原因はわかりませんが、tracertで経路を見るといくつかの経路では途中から先に進めない問題が分かりました。これは弊社では解決できない問題なので、解消を待つしかなさそうです。