2012年03月28日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2839 count

ヤマトと日常

Written By: トーノZERO連絡先

「でも、やっぱりヤマトはアニメとしては異質なんだよね」

「どうして?」

「餅つきを許可する、で終わっちゃうエピソードとかあるし」

「変な話一杯あるよね」

「戦闘は無しで、ヒロインに、いいわね男の人って、と言わせて終わっちゃうエピソードとか」

「戦闘じゃなくてただの友達同士の喧嘩」

「敵とすら戦ってない」

「しかも、海峡の出口まで確認しないで古代は戻っちゃうし」

「そうそう。見所が戦闘に無いわけ」

「まさに」

「そういう意味で戦闘してるエピソードは多くないし、ヤマト自身が戦うエピソードはもっと少ないね」

「それで強引に押し通してしまうところがすごいね」

「そこはヤマトマジックなんだろう」

「そうか」

「しかし、アニメなのにアニメらしい事件が起こらないのは、結局ハイジと共通する特徴なんだよね」

「そうだね」

「でも今気付いた。既にここで『なぜハイジなのか』が分からない若い人も増えてるはず!」

「ぎゃふん」

オマケコア §

0325より

アーマードコア・フォーアンサー

フロムソフトウエア佐竹氏よりメール。

小林ほか、宮武氏など、ぬえスタッフも参加したゲーム

「ARMOURED CORE FOR ANSWER」

豪華本出来とのこと。3月30日発売。

大判、フルカラー、欲張りましたね佐竹さん

ARMORED CORE DESIGNS 4 & for Answer

出版社: ボーンデジタル

発売日: 2012/3/30

ページ数: フルカラー320 ページ

価格:6000円

内容紹介 【本書の特徴】 本書はアーマー ド・コア4と、続編フォーアンサーのデザイ ンワークを、 フロムソフトウェアのデザイン スタッフの解説や、考察を交えて体感できる アミューズメントブックです。 ゲームに表出 することの少ない制作の過程やデザイナーの 考えなど、公式には ならなかったものも含め て「デザイナーの見た原風景」がここにあり ます。 全320ページ、1000点以上のイラスト レーションを収録。 ゲームに表出することの 少ない制作の過程などの「デザイナーの見た 原風景」がここにあります

「でたー。エースコンバッターの天敵」

「なんで?」

「略するとACだから紛らわしい」

「ぎゃふん」

「あとアーケードもACと略すから紛らわしい」

「ぎゃふん」

「まあ好きな人はこうてあげてや」

「君は好きなのかい? 嫌いなのかい?」

「好き嫌いを云々する以前にアーマードコアってやったことがない」

「ぎゃふん」

オマケコア2 §

「なぜやらないの?」

「いい質問だ。理屈を付ければいくらでも付くが、実際には金も時間も無いから世の中の大多数のゲームは未体験だ。そういう意味では、アーマードコアは何ら特別ではない」

「じゃあ、特別何か嫌っている話じゃないわけだね?」

「単純に縁が無いだけってゲームは多いぞ」

「縁を結ぼうという意欲は無いの?」

「その前に、縁があって買ったにも関わらず終わってないゲームも多いんだ。そっちを終わらせるのが先だと思うと、縁は増やしようが無い」

「ぎゃふん」

オマケーラ §

「キリン メッツ コーラをキリン メッツラーに空目した人手をあげて」

「はーい」

「キリン メッツラゴー!」

「人間よ、理解不能だ……」

「オレも自分で言ってて分からない!」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §