2012年04月20日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2768 count

続々々・サンダーバード以前に建物が移動した日本のデパートはどこか

Written By: 川俣 晶連絡先

 まさかこの話題が更に続くとは思いませんでした。

動画 §

 きむらたかし@三田用水さんご指摘のこの動画。

 まさにこれですね。

 動画は軽く検索しましたが、"TERROR IN NEW YORK CITY"ではあまり良いのが出てきませんでした。"The Big move"というタイトルでアップされていたとは。違う名前だったわけですね。

 英語ですが、日本からヒントを得てイギリスでどういう映像になったのか知りたいだけの人はこれで十分でしょう。

位置 §

 会社の所在地はプライバシーの侵害にはあたらないと思うので書いてしまいますが。地元のきむらたかし@三田用水さんより間瀬建設の詳細な旧所在地を教えて頂きました。

 そのうち、間瀬建設の東北沢時代の所在地を見てびっくり。

 北沢公園のすぐ近く。目と鼻の先。斜め向かい。

 あの公園は元東電関係の土地としてわざわざ見に行ったことがあります(311以前だ!)。だから、あのあたりと場所がすぐ分かります。

 更に西に道を少し行くと、かつて辿ったことのある川跡と交差することにも気付きました。

 まさによく知っている場所ですよ。

 (それに引き替え、下北沢の旧所在地はさっぱり分かりません。代田駅と東北沢駅周辺はかなり歩いているのに、下北沢方面は、なぜか、かなり限定的です)

(ちなみに、聚楽ビルの移動も実際の施工は間瀬らしい……)

下高井戸周辺史雑記