2012年05月12日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2345 count

Proud of Yamatoの感想20120512

Written By: トーノZERO連絡先

38ページ 赤色巨星より

現代のCGでは、絶対に真似の出来ない表現です。

「ある意味でCGをなめてる言い方だ」

「CGでも真似ができるってこと?」

「スキルのある人間が手間暇を掛ければできる」

「じゃあ、やればいいわけだね?」

「できればな」

「は?」

「時間とコストの都合で、無限に手間は掛けられない。実は、ランダムさと運に依存した物理現象で描くことは時間とコストの短縮につながるのだ」

「えー」

「失敗する可能性もあるけどな」

「じゃあ、CGより手で描いた方がいいの?」

「そういうこともある」

「何か分かりやすい例はないの?」

「模型を塗るときに、エアブラシよりも筆塗りというのも同じだよ。均一な色が出しにくい筆塗りの方が、実は擬似的な情報量が増えるんだ。スキルに依存するが、より短い時間で疑似情報を増やせる」

「へー」

42ページ 燃える都市と有人機基地

「動画でチェックしてしまった。確かにあそこにあった」

「こんな大きな背景が……とは思えないカットだね」

「つまりさ。こうして映画の素材を見るという行為は、映画の中でどう使われているのかを調べる知的挑戦にもつながるわけだ」

「映画を見ることを前提にしたファン活動とは一線を画するわけだね」

44、45ページ 白色銀河より

そして!本書の企画途中から「白色銀河を抜けたところでワープディメンションによりスクリーンが広がったから、それを再現できないか?」というお題が立ち上がり「再現しましょう!」と実行に移すことになりました。

「すげー。ワープディメンションだぜ」

「こんな仕掛けが本に入っていたとは」

「これを前提に本全体ができている。ヤマトシリーズ全般を扱っているとはいえ、永遠にが基軸。主題なんだ」

「永遠にが?」

「やっぱりみんな永遠にが好き」

48ページ デザリアム星の中心核より

物語的には、デザリアム星が全身ハリネズミくらいに武装されていてヤマトの苦難が続けば盛り上がったかなぁという気がしないでもありません。南極の入り口のみ砲身がなくて、そこから内部へ侵入!というのは、いかがでしょうか?

「やっぱりみんな永遠にが好き」

「しかも、みんな後悔があって、ここがこうならって思ってる!」

「Be Forever Yamato!」

オマケ §

「じゃあ、永遠にのリメイクはみんなが望んでいること?」

「でも人によって望みが違うかもしれない。1つに絞りきれないとフィルムにならない」

「分かった。デジタルの時代は通信回線経由で劇場に送られてフィルムは無いんだね?」

「なにか違う」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2012年
05月
13日
戦艦大和と宇宙戦艦ヤマトの正面
3days 0 count
total 6871 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2012年
05月
12日
Proud of Yamatoとヤマト メカニカル イラストレーションズは何が違うのか
3days 0 count
total 3070 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120512215616
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.