2012年05月20日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 2672 count

なぜ今時Power PCのMacに熱烈な引き合いがあるのか

Written By: 川俣 晶連絡先

「買った後数回しか電源を入れなかったPower PCのMac miniをオークションに出した」

「古すぎだぞ。今時のアプリは1つも動かないだろう」

「そうだ。だからこんなものに値段が付くわけ無いと思って放置していた。でも、中古ショップでいい値段が付いているのを見て考えを変えた。HDDをリカバリして中身を消してオクにだしてみた」

「それで?」

「だしてすぐ入札があった。これはびっくりだ。無駄に値段が上昇するから、終了間際にバトルになるのだろうと思っていた」

「熱心ってことだね。でもIntel Macと互換性の無いPPCのMacにどうして熱意があるの?」

「そう。そこだ」

「何か気付いたことがあるの?」

「98と同じだよ」

「えっ?」

「PC-9801シリーズの中古市場も熱かった。なぜだか分かるかい?」

「それも古いじゃないか。今時のアプリはほとんど動かないぞ」

「だからさ。専用のソフトやカスタム周辺機器の寿命が尽きていないんだよ。そこで必要とされるのは、それらを利用できる本体。メーカーがもう作っていなくても、専用システムのパーツとして使われるパソコンは無くてはならない。かといって、ソフトを書き直す金を掛けるのもあまり意味がない。まだ寿命が尽きていないから」

「ええと。もしかして、Power PCのMacも同じ理由で引き合いがあるってこと?」

「そういう仮説を考えてみた」

「Power PCでしか動かない古いソフトが必須のシステムがあって、どうしてもPower PCのMacが欲しい人たちがいるわけだね」

「そういう可能性もあり得る」

「つまり互換性が無いからこそ、需要があるってことだね」

「少なくとも98の中古市場はそうだった」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2012年
05月
21日
C#とJavaScriptのスコープはどう違うか
3days 0 count
total 3677 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2012年
05月
16日
ビギナーが直面する真の壁は何か
3days 0 count
total 2354 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20120520135050
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.