2012年06月15日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り total 2740 count

野方給水塔

Written By: 川俣 晶連絡先

 存在はかなり前から知っていました。最近は、計算上、自転車で行ける距離にあるはずだ、と思っていました。じっくり地図で場所を検討するとビックリ。なんと哲学堂公園のすぐ近く。その公園なら行ったことがあるよ!

 推定所要時間1時間で往復2時間。途中で雨が降ったら対処しようがありません。というわけで、どうも明日から雨が続くようなので、前倒しして今日自転車で走ってみました。

野方給水塔

感想 §

 建物の隙間から現物が見えたときは感動。そのまま、ぐるっと一回りしながら、隙間から見ていました。裏手に行くともう江古田。臨死体験江古田ちゃん~に達してしまった、とつぶやきながらぐるぐる。

 裏に入るとびっくり。なんと「水の塔公園」という場所が合って、根本近くまで行けるではありませんか。

 それにしても、かつて電車を乗り継いでやっと到達した哲学堂公園ですが、自転車で来られたのは感動。南の二子玉川に対して来たの哲学堂公園ですね。荒玉水道という走りやすい道のおかげで、かなりスムーズでした。

 ちなみに、哲学堂公園も井上円了。横田順彌さんの本にも出てきて、桜上水Confidentialさんもブログで話題にしたばかりの井上円了。妙なところで縁があります。しかし、今日は野方給水塔のみ。哲学堂公園には寄らず。途中でいい感じの池のある公園を通りましたが、それもパス。

移動経路 §